2007年05月14日

ニュース斜め読み

2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る

なぜ使われないって、不便だからだよ。発行される前からわかっていたじゃん。「保管場所に困っているわけではないが、なぜこれほどまで使われないのか、正直なところわからない」って、こいつ、馬鹿だな。わかんないお前は2千円札だけ使ってろ!そもそも必要ないんだよ、こんなもの。当時の与党が選挙対策的に必要だったから作ったんだろ。

それはそうと、2千円札の発行によって無駄遣いされた税金の額はどのくらいなんだろうね?ちゃんと責任を追及して欲しいよな。そういうことをやらずになぁなぁで済ませるから、無責任な政策がてんこ盛りなんじゃん。ほら、野党、何やってんだよ。

理研に労基法違反で是正勧告、時間外賃金200万円未払い

研究職に残業代っていうのもなぁ。反応待ちで研究室で寝ていることもあるだろうし。さっさとホワイトカラー・イグゼンプション導入しろ。

差し押さえた魚の化石公売に…大阪国税局

ほ、欲しい。しかし、化石って骨董品なんだね。

サッカーくじ「BIG」1等当せん無し…繰越金15億円に

12回連続で1等なしかぁ。難しすぎ?ってか、6億円当たっても割高ってことだよね。これだけ当たらないなら一口200円に値下げしてくれ!

医学部に地域勤務枠、卒業後へき地で10年…政府・与党

医者になったら全員一定期間僻地に行け。

医師証明で「実父の子」、300日問題で法務省が特例通達

まだちんたらやってるのか、これ。「誰の子供か」なんて、今は科学的にほぼ100%診断可能なんだから(相手が一卵性双生児の兄弟とかだったら難しいかも知れないけれど)、お金払って診断したら、それを認めれば良いだけじゃん。「不倫の子を認めることになる」とか言って、社会側の都合を子どもに押し付けてるんじゃねぇよ。そんなに不倫が問題だっていうなら不倫を厳罰化しろ。

メタボと寿命、薄い関係?自治医大が2000人追跡調査

要は、メタボで死亡率はアップするけれど、それよりたくさんががんで死んでるっちゅうことですか?メタボを気にするよりも禁煙しろと、まぁ、そういうことでしょうね。

喫煙、40歳男性で寿命3・5年縮める…厚労省研究班調査

3・5年とかいうと「それほどでもないかな」と思うけど、比率で言うと8.3%減。消費税より割高だなぁ。まぁ、それでも吸う人は吸うんでしょうね。どうぞ、ご自由に。もちろん僕に迷惑がかからない場所でお願いします。

BSE検査 国際基準に合わせる時が来た(5月11日付・読売社説)

読売新聞って、どうしてこうやって日本人にBSEの感染牛を食べさせたいのかね?そんなに安全だっていうなら、この感染牛を使って、読売新聞の皆さんで牛の丸焼きパーティでもやってみてくださいよ。それで、皆さんが20年経っても元気でいたら、輸入解禁でも良いかも。あ、もちろんその感染牛の危険部位もお召し上がりください。

「ふるさと納税」導入へ 骨太方針に盛る方向

ふるさと納税云々にはあんまり興味がないんだけど、これって骨太な話?

高野連会長と文科相が面会、特待生問題で

高校野球ってさー、結局大人が子どもを利用して商売しているだけの話でしょ。で、高野連なんていうわけわかんな組織が教育を振りかざして偉そうなことを言うから全体の整合性が取れなくなっちゃう。もう、商売で良いじゃん。野球がうまい奴は偉いんだよ。学費が安くすんでも別に問題ない。頭が良い奴が学費が安くすむんだから、スポーツができる子どもが優待されたって当たり前じゃん。

ただし、プロ野球に入るときは完全ウェーバー。グーグルとか、金があるんだからアンチ高野連の野球大会を開催したらどうなんだろうね。もう、高野連にそっぽ向いてさ。ま、なんでも良いけど。


国民投票法案、14日成立へ 首相、改憲へ意欲


国民投票の制度そのものは整備すべきだと思うのだが、
選挙権年齢も18歳以上に引き下げる法整備も検討する。

これってどうなのかな。教育を手抜きしているんだから、単純に年齢で選挙権を与えるんじゃなくて、試験を受けて合格した人に選挙権を与えれば良いのに。

問題の例
以下の文章(数式)で間違っているもの全てに×をつけなさい。
1.通常国会は4月中に召集され、会期は150日である。
2.放射能に汚染された物質は100℃、10気圧の条件下で5時間消毒しなければならない。
3.1/2+1/3=2/5
4.「こんにちは」「こんにちわ」は両方とも文法的に正しい。

全問正解者以外は選挙権なし。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
そういえばここ2,3年、2000円札を見た覚えがないような…(笑 お店などで、おつりとして2000円札を渡されることもありませんでしたね。 渡されたら渡されたで、「えっ」と戸惑いそうですが。
2000円札。教材からも消える【気になるニュース解剖ブログ】at 2007年05月14日 18:42
この記事へのコメント
核物質はバケツで運べるほど安全なので消毒する必要はないです。

原子力発電て実際のところ半分実験中のような物なのでなんかのはずみで日本の原発のどれかがメルトダウン起こしても不思議じゃないんですけどね。
そんな物騒な物だという認識がないのかも、今の政府は。
Posted by TOMONE at 2007年05月15日 04:34