法人税を納めようと思ってイータックスを使おうとしたら、例によって説明不足で全然わからない。
これって、わざと不親切な状態にしておいて、ナビダイヤルで儲けようとしているか、あるいは「だから税理士に頼まないと駄目なんですよ」ということにして税理士に儲けさせようとしているか、どっちかなんじゃないかと疑いたくなる。
「イータックス、わからねー」ってことでナビダイヤル様に電話して、散々待たされた挙句にオペレータが出て、「わかんないんですけど」って聞いたら、最初の2ステップぐらい教えてくれたところで「これ以上は私は教えることができないので税務署に電話してください」だそうで。全然役に立たないな、このヘルプデスク。このね、「私は操作だけしか教えられないので」っていう縦割りの姿勢、なんとかならないのかね。ワンストップで全て対応できるようにしてくれよ。
で、今度は税務署に電話したんだけど、「イータックスは、インターネットでできるという話を聞いているのですが・・・・・担当から折り返し電話させますので少々お待ちください」だそうで。
ようやく折り返し電話が来たなー、と思ったら、要は「税務署に来てください」だそうで(爆)
まぁ、イータックスなんてその程度のものってことですよね。