2007年06月08日

コンテンツもリサイクル 〜ALL ABOUT ProFile

このブログにアクセスしてくる人はラーメン、サッカーに関する情報収集を目的としている人が中心で、ここ2ヶ月ぐらいはそれに加えてバイオ、将棋あたりのコンテンツも多少人気があるらしい。

おいおい、ITベンチャーの社長のブログなんだからそれっぽい話も書けよ、と言われそうなので、時々思い出したように書いたりもするのだけれど、折角エントリーしたブログやらSNSやらのネタはあんまり人気がない(笑)。

社長のブログをコンサルするとき、「単に人気ブログにしたいのであれば、テーマを絞るのが一つの策です。いつも決まったテーマの話があると、多くの人が定期的にアクセスしてくれるようになります」なんていうことを話すのだけれど、そうすると「でも、元木さんのブログは全然テーマが絞られていませんよね」などと言われ、一瞬詰まりながら、「いや、あのブログは人気ブログにしたいのではなくて、僕がストレス発散の場としてやっているんです」などと答えているのだが、実際のところ、このブログにIT関連の情報を求めてくる人はあんまりいないと思う。なぜかって、IT関連の情報密度が極端に薄くて、「ブログって、どうすれば良いのー」っていう人はなかなか希望する情報に到達できないから(まぁ、期待する情報に到達し難いという点はサッカーもラーメンもバイオも将棋も全部一緒なんですが、だからと言ってそれぞれ独立したブログにするのも大変だし(^^;)。

なので、せめて仕事の話は別枠でまとめておこうと考えて、これからはこっちで情報発信していくことにしました。

ALL ABOUT ProFile

#って、今、サイトのタイトルを入力して気がついたけど、これって真ん中のFが大文字なんですね(^^; どうでも良いけど。

今月頭からちょろちょろ記事を書いていますが、わざわざ新しく文章を書くのも面倒くさいので、今のところこのブログの中に散らばっているネタを回収して再利用しています(^^; この傾向はしばらく続くと思いますが、暇でしたらこちらのサイトも時々読んでください(笑)。

よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50345526