2007年07月24日

ヒイラギを食べる

狙いはキスだったのだけれど、そこそこの頻度でこのヒイラギという魚が釣れる。こちらの方が引きが強いので、釣り甲斐もあるのだけれど、とにかく折角釣れたのだから食べてみようと思う。

さて、どうやってさばこうかなー、と思ったのだけれど、お腹から包丁を入れてはらわたを出そうとしたら、身が細くてうまく行かない。ま、こういう時は「何事にも先達はあらまほしきことなり」なわけで、早速ぐぐって、簡単なさばき方を見つけてきました。

fukuoka 魚ker「トンマの塩焼き

なるほど、なるほど、はさみで切っちゃえば良いのね。ということで、言われたとおりにやったらうまくいきました。web2.0万歳。

こちらのサイトではフライパンで焼くと書いてありましたが、普通に塩焼きにして食べました。ちょっと小骨が多かったので、手先が器用じゃない人にはハードルの高い魚ですが、味は良かったです(^^

1 2
3 4

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
次に釣れた時には、お煮付けで食べてみて下さい。
新鮮なら、内蔵出さずに丸御と煮てから内蔵も一緒に食べて下さい。
Posted by 山 at 2014年06月30日 21:56
了解です!

ただ、伊豆半島より東の海での釣りは原発事故以来やめているので、次にいつ釣ることができるか、全くわかりません(^^;
Posted by buu* at 2014年07月01日 10:34