2007年07月30日

門左衛門

7daf75f3.JPG名称:門左衛門
種類:北海道
場所:柳瀬川
評価:2/ACC
2007.7.23
コメント:東京系、北海道系などのいくつかの地域別に味噌ラーメンを出している味噌専門店。味噌専門店と言うことで期待値は最初からあまり高くないのだけれど、「もしかしたら」と思って食べてみた。結論から言えば予感は的中。食べたのは北海道系の味噌。

麺はやや太めの札幌ゴム麺。スープの絡みはそこそこ良くて、コシもある。特に何かこだわりがある、という感じではないのだが、この位のレベルだったら十分に満足。

スープはいわゆる味噌汁タイプ。ベースのスープがしっかりしていないので、味噌の味ばかりが前面に出てしまっている。この手のコメントは本当に書き飽きた気がするのだが、なぜか雨後の筍のごとく次から次へと似たような店ができてくるから不思議。

試しに「あぶりチャーシュー」なるものを二枚頼んでみたのだが、ラーメンにこのチャーシューを載せる前の見た目の時点で後悔。こんなチャーシューが果たして美味しいのだろうか、と思ったのだが、食べてみて思ったのは「やはり」。ここまで肉の質が悪いと、あぶろうが、良い味付けをしようが、何をやっても無駄。枚数を増やしていくと徐々に割安になっていくシステムだが、どうしても食べたい人は別にして、普通に美味しいものを食べたいだけの人は一枚たりとも注文する必要はないと思う。

この記事へのトラックバックURL