2007年11月06日

with 中島みゆき

20550927.JPG東京国際フォーラムの2階席前から4列目、やや右寄りというポジションで見てきました。

音響が悪いのか、設定が悪いのか、とりあえずエコーが深すぎて、声量が少ないときの音の響きに違和感がありまくりだったのが残念だけど、他は特に難点なかった。最後までゆっくり座って見ることができたのが一番ナイスかも。演奏した曲目は

御機嫌如何
1人で生まれて来たのだから
あなたでなければ
一期一会
with
ホームにて
命の別名
ララバイSINGER〜アザミ嬢のララバイ
宙船(そらふね)
昔から雨が降ってくる
唇をかみしめて
ファイト!
誕生
I Love You, 答えてくれ
ボディ・トーク
重き荷を負いて
〜アンコール〜
本日、未熟者
地上の星
背広の下のロックンロール

の全19曲。

事前に漏れ伝わっていたリストではwith、ホームにて、命の別名の3曲の代わりにEAST ASIA、蕎麦屋、糸の3曲が入っていたので、途中で入れ替えた模様。個人的には対応するそれぞれについて、全部今日の方が好きな曲だったので、今日のリストは超ナイス。特にホームにては生きているうちに生でもう一度聞くことができるとは思わなかった。できればギターの弾き語りで聞きたかったけれど、まぁ贅沢は言えない。

考えてみれば音楽に目覚めて以降、周りがユーミンだの、サザンだの、チューリップだの、YMOだのと色々騒いでいる中、ずっと一番は中島みゆきだと思って聞き続けたわけで、その間、コンサートもほとんど見たし、夜会も再演の一回を除いて全部見たし、ラジオでもはがきが読まれたし、振り返ってみれば僕の人生は常に中島みゆきがそばにいたと思う。そういうタイミングで生まれて本当に良かった。

12月にももう一度見てくる予定です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。杉本和世の検索できました。

12月また見られるんですね。
また東京国際フォーラムでありますね。

自分は最終日福岡サンパレス行きます。
チケットが楽しみです。いつも後ろの席が多かったので
今度は前の席がいいなと思ってます。

時間があればラーメンも食べようと思います。




Posted by ちょび at 2007年11月10日 17:15
>杉本和世の検索できました。

あれれ?なんでだろう、と思ってぐぐってみたら、確かに「杉本和世」で検索すると一番上に(笑) 謎だ。

>今度は前の席がいいなと思ってます。

前のほうと後ろの方だと、結構差がありますからねぇ。僕もしばらく前のほうで観てないので、たまには一桁台のところで観てみたいです(^^

>ラーメンも食べようと思います。

うらやましい(^^ 福岡は良い店が多いですからねぇ。
Posted by buu* at 2007年11月10日 19:25