2007年12月06日

空海

8f195fa2.JPG名称:空海
種類:中華
場所:東戸塚
評価:1/BCC
2007.11.30
コメント:麺は気持ち細めの縮れ麺。何か特段の工夫をしているという形跡はないし、あまりやる気のなさそうな人が黙々と麺を茹でているのだけれど、それでいて悪くないのはさすがチェーン店。やはり麺は技術的にすっかり行き着くところに行き着いているようだ。

スープはトリガラベーストンコツブレンドのしょうゆ味。動物性の脂がスープの表面を覆っていて、味がボケボケ。動物脂重視の今の流れの中では王道といえば王道なんだけれど、このあたりはやはりチェーン店ではクオリティコントロールが難しいところ。脂が多けりゃ良いってもんじゃないのは自明。バランスが悪く完全な失敗作。ただ、それでも脂と旨味と塩気があれば食べられてしまうのが恐ろしいところ。

チャーシューは異常にまずい。結局、利益はこういうところで上げるしかないんだろう。この手のお店は麺やスープはともかく、玉子やらチャーシューやらデザートやら、サイドメニューの部分で粗悪品を高値で売りつけて利益を上げるのが常套手段。質の悪い肉に強引に風味付けしただけのものなので、全くお勧めできない。

この記事へのトラックバックURL