2008年01月09日

裁判に不備があるとは思えないが

福岡飲酒事故 「危険運転」罪の壁は厚かった(1月9日付・読売社説)

裁判が全て終わるまではなんとも言えないのだけれど、この判決が著しく不当かと言われると、そうでもない気がする。弁護士の主張は結構筋が通っているし、裁判官の判断もそれほど変ではない。しかし、感情的にはどうにも納得がいかない。それは裁判が変なんじゃなくて、法律が変だから。

飲酒運転なんて、避けようと思えば100%避けられるもの。なので、もっと厳罰化したらどうなんだろう。例えばこんな感じ。

酒気帯び運転  罰金3000万円
酒気帯び傷害罪 無期懲役
酒気帯び致死罪 死刑

他の刑罰とのバランスが取れないって?そんなのカンケーねー。

しかし、情状酌量の余地がある飲酒運転とか、あるのかな(^^;?

この記事へのトラックバックURL