2008年02月07日

ブログで喧嘩しているのがなかなか興味深い

ブログで議論とか、(半分)けんかとかっていうとついつい見てみたくなるわけで。今回の事例もなかなか(傍観者としては)面白い。

まとめサイトというわけでもないけれど、ことの経緯は大体こちらに書いてある。

月100万PVの人気個人ブログ 教授同士の名誉棄損論争が勃発

ちなみにこの記事ではなぜか天羽優子さんのブログへのリンクがないのだけれど、ウェブサイトはこちら。

事象の地平線

僕のスタンスはただの野次馬で、「ちょっと面白いですよ」という程度のものですが(笑)。

僕も、「gooブログの品質管理」というエントリーの中にあるコメントの、

(*)匿名のつもりでも、きのうの記事について自分のコメントを否定するサイトにリンクを張った荒木圭典のような間抜けもいる。


という記述とかは、荒木圭典さん本人からの親告があれば名誉毀損は成立する可能性があると思います。

公然と(→ウェブサイトで)事実を摘示し(→「自分のコメントを否定するサイトにリンクを張った」という事実を記述)、人の名誉を毀損(→「間抜け」と記述)しているんじゃないかと。

あと、「名誉毀損は成立しうるんじゃないか」と記載することは別に中傷ではないよなぁ、と思わないでもないのですが、このあたりはやはり、是非(『大日本人』調)、裁判で。

それはそうと、この「クレームの実際」というエントリーはなかなか参考になりますね。僕も「活性化リンパ球」とか、「コラーゲン」とか、「育毛」とか、色々書いてるからな(笑)。

何しろ非常勤講師の分際なので、黙って眺めていることにします(笑)。

この記事へのトラックバックURL