2008年03月27日

人間ドック

今日は久しぶりの健康診断。

なかなか面倒で行く気にならないのだけれど、最近体のあちこちにガタが来ている感じがするので、ちょっと予約して行って来た。

思ったのは、まず最近の注射が全然痛くないってこと。採血のときと胃のレントゲンのときの2回注射があったんだけれど、恐ろしいほど痛くない(変な表現だけど)。っていうか、全然痛くない。これって、針が良くなったってことなのかな?

それから、採血するときの血の量が格段に少なくなってる。以前はかなりの量を採っていたと思うんだけれど、今は10ccぐらい?まぁ、センサーの感度が物凄く向上しているだろうから、サンプルの量は当然少なくて良くなっているはずなんだけれど、技術の進歩って素晴らしい。

バリウムを飲んでの胃の検査も、以前は手すりにしがみついているだけで一苦労だったけれど、今は肩のところで支えてくれる。胃を膨らませてもあんまりゲップが出そうにならないし(これは注射をしているからかもしれないけれど)、どれもこれもここ数年で凄く負荷が低くなっている感じ。

ちなみに問診では「運動不足なので、週2回ジムに行っているなら、週5回に増やしてください」とのこと。無茶言うなぁ(笑)。いや、頑張りますけど。

とりあえず、心肺機能には問題がなかったらしい。その他のデータは2、3週間後に送られてくるらしい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
これ使っているんですかね?
http://www.g-mark.org/library/2005/grand-kouho/05A10039.html
あ、でもこれはインスリン用か.....。
Posted by くっし〜 at 2008年03月27日 22:01
これじゃないんじゃないかなぁ。

でも、驚くほど痛くなかったよ。
Posted by buu* at 2008年04月26日 15:18