2008年05月01日

長尾

9f6f7bc1.JPG名称:長尾
種類:青森
場所:青森
評価:6/ABB
2008.5.1
コメント:和風ダシの「煮干」と鶏がらスープの「鶏」の二種類のスープがある。場所が青森ということで和風ダシのスープを頼んでみた。

麺はやや細めの平たいもの。スープの絡みも良いし、腰もある。ちょっとぷつぷつ切れる感じが好みの別れるところかもしれないが、その他は特に欠点の見当たらない良品。

スープは和風ダシが前面に出ているもので、逆に言えばベースのスープが判然としない。もうちょっと鶏の味があるとさらに美味しいと思うのだけれど、そのあたりもやはり好みの問題か。マニアには受けそう。

チャーシューは普通に美味しかった。

同行者が鶏を食べたのでこちらのスープをちょっと飲ませてもらったのだが、こちらは煮干とは正反対で物凄く動物系の旨味が前面に出ている。はっきり言って、こちらの方が断然好みなのだけれど、青森といえば煮干がど真ん中なんだろうなぁ、と思いつつ店を出た。ちなみに煮干で評価すると6点だけれど、鶏なら9点。

この記事へのトラックバックURL