2008年06月07日

レーザー・レーサーは本当に速いのか?

103b046b.gifスピード社のレーザー・レーサー(Speedo - LZR RACER、以下L.R.)の性能にちょっと興味があったので、水泳ジャパンオープンの初日のリザルトをもとにざっと検証してみた。

注意が必要なのは、同じ選手でも予選、決勝でタイムにばらつきがある点。予選と決勝でどちらがタイムが出やすいのかとかは、選手の個性によると思う。そのあたりはそれぞれの選手について過去のデータを検証する必要があるのだけれど、面倒だからやりません。

表の見方ですが、名前の下のMSとか、DSとかはマイクロソフトとかダブルスクリーンとかではもちろんなく、Mがミズノ、Dがデサント、Aがアシックス、Sがスピード。そして(予選)(決勝)の順で表記。つまりDSなら予選デサント、決勝スピードという意味。薄い水色で網掛けしてあるのがL.R.でのタイム、濃い水色で網掛けしてあるのはそのうち日本記録を更新したもの。評価は◎はL.R.を着用して日本記録を出したもの、○は従来品(ミズノ、アリーナ、デサント)に比較してタイムがアップしたもの、×は従来品に比較してタイムがダウンしたもの。

こうしてまとめてみると、L.R.の戦績は10勝(うち5つは大勝)3敗と、圧勝と言っても良い成績。これを着れば必ずタイムがアップするというわけではないですが、これを着ないと良いタイムは出ないということは言えそうです。いや、あくまでもこのリザルトをもとにすれば、ですが。

すげぇ。

この記事へのトラックバックURL