2008年06月05日

猪八戒

923417bf.JPG名称:猪八戒
種類:中華
場所:千駄ヶ谷
評価:1/CC-
2008.6.4
コメント:千駄ヶ谷にある中華料理屋。その店を坦々麺のみ、しかもラーメンの土俵で評価してしまうのはいささか問題があると思うのだけれど、これまでもつけ麺にしても坦々麺にしても同様にしてきたので仕方なし。実際、はしごのようにラーメンの土俵で勝負してもきちんと高い評価になる店もあることだし。

さて、麺は中細の縮れ麺。スープの絡みは良いものの、コシの点ではまったくいただけない。このアタリは中華系のラーメンは大同小異。どこに行っても同じような傾向があるわけで、この店だけが特別に悪いということではもちろんない。中華系の中では標準的な出来だと思う。

スープは鶏ベースのスープに辛味をつけたもの。残念ながら花椒系の辛さではなく、ラー油系の辛さ。それが凄く辛ければまた評価は違うんだろうけれど、まぁちょっとピリっとするかな、ぐらい。そのあたりがまた物足りなさを醸し出す。食べ終わってもちょっとあとを引くタイプなので、麺がなくなったあとにご飯を入れたら結構美味しく食べられると思う。なお、ベースのスープはかなりたんぱくで薄め。もうちょっとこってりしていた方が良いかも知れない。

チャーシューはなかったので未評価。ひき肉は普通の味だった。

この記事へのトラックバックURL