2008年06月12日

受講料、半年で600万円 東大がビジネスリーダー講座

受講料、半年で600万円 東大がビジネスリーダー講座

という記事があった。まぁ、東大が何をやろうと勝手なんだけれど、

海外のビジネススクールなどと比べて決して高くはない


って、比較するのは海外のビジネススクールの価格ではなく、この講座によって得られる効果のはず。費用対効果が見合うなら何の問題もない。東大はそのあたり自信満々なわけだが、少なくとも僕は懐疑的。

「説得力、交渉力」「思考法」など、それらを自在に使いこなす技能を習得する。


って、東大卒の人間でもこれらを自在に使いこなしている人間なんて全然いないんだから、まずはお前のところの大学生にきちんと教育しろよ、と思わないでもない。いや、もちろんごくごく稀にこういう人もいるんですけどね。

学位は取れないが、一定の条件をクリアすれば総長から修了証書が授与される。


ぷぷぷ。実業ではこんな看板、何の役にも立ちませんよ(笑)。修了証書なんて、火事になったら焼けちゃうしね。大分前に名刺交換したら「修士」とか書いてある会計士の名刺をもらったことがあるんだけれど、これももしかして名刺に書くんですかね(笑)?「ビジネスリーダー講座修了」とか?かっちょ悪い(笑)。

まぁ、どの程度の効果があるものか、楽しみ。ところでどうでも良いけど、

公務員やNPO法人関係者などの場合は、受講料を安くする予定。


この理由が不明。公務員が日本の産業をリードしていて、そして今後もリードしていくべきだと思ってるのかな。だとしたら、この企画も期待できないね。

って、ぼろくそに書いているけど、僕の知り合いが複数このプロジェクトに関わっていそうで怖い(笑)。

この記事へのトラックバックURL