2008年07月19日

さて、携帯を機種変しようと思うのだが

いつのまにかauの料金設定が変わっていて、これがすげぇ難しい。

シンプルプランという名前だけシンプルなプランと、フルサポートといういかにも余計なお世話っぽいプランがあるようだけれど、相当に複雑。

2年以上使い続けるという前提だと、月額5000円以上の支払いならフルサポで2年間使って、解除料がタダになったところでシンプルプランに移るのが良いのかな?月額5000円以下の支払い、かつ通話料が1000円以下、パケ代も3000円以下の支払いの場合はフルサポで購入して即解除、シンプル移行という手もあるけれど、こんな金額じゃ絶対収まらないし。

問題は2年間我慢できないかもしれない場合。このときはフルサポ購入即解除でもメリットがあるケースが散見されるみたいだけれど、毎月1万円以上の支払いなら13ヶ月、毎月8000円以上の支払いなら19ヶ月使うケースでフルサポの方が安くなる。

うーーーーん、すげぇ難しくて、上の検討もちゃんとあっている保証がない(^^;

なんか、面倒くさいからナンバーポータビリティでソフトバンクに移っちゃおうかと思わないでもない。これから携帯を買いに行って、iPhoneが売っていたらどうしよう。でも、iPhone買っちゃったら、今ここにあるiPod touchの立場がなくなるよな・・・(;_;)

うーーーーむ、うーーーーむ。

この記事へのトラックバックURL