2008年07月19日

Yahoo!ズバリ予想の美人コンテストオッズメーキングが笑える

なんでも賭けの対象にしちゃおう!っていうのがYahoo!ズバリ予想なわけだけど、この美人コンテスト関連が結構面白い。なぜなら、Yahoo!のブックメーカーがセッティングした配当を見ると、「あぁ、Yahoo!はこの子を可愛いと思っているのね」と言うのがわかっちゃうから。個人の趣味がそのままオッズに反映されちゃう。

で、「これはないだろう」ということもあれば、「まぁ、そうだよね」ということもあるわけで、そのあたりの裏を読んでいくのがなかなか楽しい。

例えばまず「ミス日本グランプリ」を見てみましょう。

1

もう、Yahoo!的にはがちがちの鉄板なわけです。岡田さん、加藤さん、海老原さんの中の誰が評価が高かったのかはこのデータを見る限りではわかりませんが、サイトを見ちゃえば一目瞭然だったりするのも結構笑えます。その上、どういう投票数だったのかもわかっちゃうのがこのズバリ予想の面白いところ。そうかぁ、世間的にもその1枠がダントツだったのね、というのがわかっちゃうわけです。

ところが、蓋を開けてみたら、第三グループが当選しちゃったあたりもなかなか面白いですね。僕はこの第三グループが一押しだったので当選となりましたけど、いや、当たった、はずれたが楽しいんじゃないんです。ブックメーカーが設定したオッズと、実際の投票の結果。このあたりがなかなか興味深いわけです。

続いて、「ミスマガジン」を見てみましょう。

2

もう、これなんか、桜庭さんがぶっちぎりなわけです。ブックメーカーのオッズでも全くぶれる要素がない。単独で1.4倍、残りは軒並み10倍以上って、それは今年のセ・リーグの優勝予想みたいなものですね。そんな中で、30倍以上の大穴をつけてしまった中川美樹さんという人の心中やいかばかりか。いや、でもね、中川さんに投票した人も300人以上いるんです。そこまでわかるのがこのシステムの良いところですね。あ、それぞれの画像は今でもこちらで見ることができます。この画像で見るとそれほどぶっちぎりって感じでもないから不思議ですね。でも、このズバリ予想に投票する段階では、「これはさすがに桜庭さんでしょう」というのが正直なところでした。当然、僕も当選しているわけですが。

さて、次はまだ結果がわからない、現在進行形のズバリ予想です。対象は新橋のゆかた美人コンテスト。いや、これは難しい。

3

しかしね、これも予想が当たるとか、はずれるとか、そのあたりは問題ではないのです。ブックメーカーがつけたオッズ。注目すべきはこれです。それも、トップの今本さんとかはあんまり注目する価値がない。ここで見ておくべきはダントツの高倍率を提供している松下理沙子さん。こんな数値を公表しちゃうことが許されちゃうんでしょうか。ちょっと前ならいじめの対象になりそうな話です。うーーーーん。

ちなみに、ゆかた美人コンテストのサイトはこちらです。

あぁ、なるほど・・・。って、いや、何がなるほどですか?さて、誰が優勝するのか、興味深いですね。結果の発表は25日です(^^

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本場ブックメーカーのオッズメーキングと混同しているようですが、これ以上恥をさらさない方がいいと思いますよ。

Yahoo!ズバリ予想は完全無料サービスです。広告収入しかありません。なのに、Yahoo!ズバリ予想のオッズは数分おきにオッズが変動するのでよく確かめてくださいね。何十問も並行してオッズメーキングを一々できるわけがないのが理解できないのでしょうか。
Posted by eBet出身Ike at 2008年07月22日 02:36
おーーー、なるほど。

投票人数は公表されているんですが、何ポイントかけているのかがわからないので、同じ投票数でも倍率に差が出て(場合によっては逆転しているケースもあり)、てっきりオッズメーカーが決めているんだと思ってました。

面白いオッズメーカーがいて楽しいな、と思っていたのですが、単に投票数に対応して変動しているだけなら詰まんないですね(^^;

教えていただきありがとうございました(^^ これでちょっとヒントを得たので、新しいサービスを構築してみようと思います。
Posted by buu* at 2008年07月22日 06:29
buuさま、今のところあなた専用に証拠画像つきで検証記事を作りました。(URL参照)

記事内容の概要
AさんからBさんに変更して999ヨソポ投票、数分後にAさんの倍率は19.1倍に下がり、逆にBさんの倍率は9.7倍から9・5倍に上昇しました。(証拠画像つき)

あなたの論理が正しいとすれば、ヤフーの管理人さんが私の投票を見て、一々変更したということになりますね(笑)
人の上に立つと誰も注意してくれることがないために思い込みが激しくなってしまうものです。
Posted by eBet出身Ike at 2008年07月22日 17:03
>あなた専用に証拠画像つきで検証記事を作りました。

素晴らしい!

ところで、Yahoo!ズバリ予想のスタートのところを見たことがないのですが、かけている人がゼロの時には倍率はいくつになっているのですか?例えばサンプルが3だった場合、

A:○倍(投票0)
B:○倍(投票0)
C:○倍(投票0)

の時点で、倍率はいくつになっているんでしょう。適当に初期値倍率を振ってるんでしょうか?それとも単純に1.33倍とかになっているのかな?

>人の上に立つと誰も注意してくれることがないために思い込みが激しくなってしまうものです。

いや、全くその通りで、全然気がつきませんでした(^^;
Posted by buu* at 2008年07月22日 19:38
ちょっと追記。例えば今やっている「野球7/23(水)(日本時間)、松坂vs.イチローの結果は?」だと、投票の状態はこんな感じ。

1 1個以上三振を奪い、無安打に抑える  484人 5.7倍
2 三振は奪えないが、無安打に抑える 697人 3.9倍
3  1個以上三振を奪うが、1本以上ヒットを打たれる 1151人 4.4倍
4  三振を奪えず、1本以上ヒットを打たれる 1360人 2.9倍

で、単純に掛け算をしてみると、

484*5.7=2758.8
697*3.9=2718.3
1151*4.4=5064.4
1360*2.9=3944

ですね。1と2にかけている人たちの賭けポイントが大きいという説明も可能ですが、それにしてもかなり差がある。一番最初にオッズメーカーがある程度の倍率を設定し、投票数が増えるにしたがって倍率を修正している可能性もありそうなんですが、そのあたりはどうなんでしょうね。うーーーん。
Posted by buu* at 2008年07月22日 20:27