2008年09月19日

かめさん食堂

0d3f3f25.jpg 515dcd54.jpg

めし屋一本気が無期限で営業を中止してしまった今、朝霞界隈でまともなランチを食べられるところは完全に消失してしまった。と、途方にくれていたのだけれど、そうそう、この店があるじゃん、ということで、市役所そばのかめさん食堂に行ってきました。

ここ、マジでやばい店ですね。

今日は、僕の気分は完全にとんかつ。2000円以下のとんかつにうまいとんかつがあるわけがないというのが僕の持論なわけで、それなら850円のとんかつ定食なんか頼むなよ、ということになるのですが、いやいや、今日はもう、たとえ850円だろうが、とんかつを食べたい気分だったんです。だから、ちょっとお店には申し訳ないなぁと思いつつ、「とんかつ定食」って注文しちゃいました。

で、待つこと約10分ぐらいでしょうか、とんかつ、ご飯、味噌汁、漬物がでてきました。まずとんかつ。やや細かめの衣で、ちょっと油断するとポロっとはがれてしまいます。このあたりはまぁご愛嬌。とんかつ専門店じゃないですからね。で、一口食べてみてびっくり。ちゃんと豚の旨味がある。いや、もちろん、やまいちとか、その手の2000円以上のとんかつと比べてしまったら、味は落ちますよ。でも、2000円以上の店で、これより全然旨味のないとんかつを出す店は一杯あります。先日池袋の西武で食べたとんかつなんかより全然うまい。伊勢丹新宿のとんかつと比べたらどうだろう・・・・でも、満足感は間違いなくこちらの方が上。そして、ご飯。これがまた美味しい。久しぶりです、ここまで美味しいご飯を食べたのは。炊きあがり具合が僕の好み。今日はすごく変な時間に行ってしまったので、多分、ベストな状態ではなかったと思うのですが、それでも十分に満足。大根の味噌汁はまぁ普通。漬物も、まぁ普通。このあたりは物凄く美味しいっていうわけではないです。しかし、このとんかつとご飯だけで十分満足です。

郵便局や市役所に出かけたときはついつい寄ってしまいそう。凄い吸引力です。朝霞界隈ではラーメンなんか食べている場合ではないですね。次は肉野菜定食を食べてみようかな・・・・。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50733383