2008年10月20日

食べログが3時間の間に何を考えたのかはわからないけれど

食べログが駄目サイトになってしまったという嘆きを散々書いてきているわけだけど、その象徴的なことが「記事の削除を認めない」ということだった。そのことに関してはこちらの掲示板で散々やりとりをしてきていた。

機能改善要望
食べログのレビュー削除、改筆に関する意見

上の掲示板にやり取りが残っているのだけれど、実はやり取りはこれが全てではない。筋が悪いことに、食べログはこれまで、自分に都合が悪いことが書かれるとそれを全部削除してきていたのである。僕の書き込みだけでももう3つか4つ削除されているし、他の人の書き込みもいくつか被害にあっている。今日も2つ3つ削除されて、いい加減腹が立ってきたのだけれど、今日はさらに食べログ管理人が下のような文章をアップした。

「議論の経過を注視中」

Nearco(ITY) 様、みゅーぱぱ様のご意見にもあるように、削除機能を実装した場合に、サイトとしてのメリット、デメリットが議論されていないまま、すぐに実装と判断することができません。

また、アンケートに関してもNearco(ITY) 様、みゅーぱぱ様がご指摘するような問題点があり、これだけでは判断することができませんので、運営側から個別に掲示板で意見を表明されていない方々にもヒアリングしていこうと思います。

以前は、掲示板に書かれる意見がほぼユーザー全体の意見に近かったのですが、最近は一般的な意見を持った方が入りずらい雰囲気になってきており、こちらでの意見が必ずしもユーザー全体の意見ではない場合もあり、慎重に判断していきたいと考えております。


この記事のタイムスタンプは14:22である。相変わらず我田引水系のコメントの上、Nearco(ITY) 氏、みゅーぱぱ氏という親食べログ派(あるいはカカクコム社員かもしれないけれど)の二人の意見を執拗に重視するあたりも違和感がありまくりだったので、掲示板作成者の権限で記事を即座に削除してやった(笑)。すると6分後に同じ記事をまたアップしたので、これまた僕が削除して、「今後、管理人の発言に限り僕の権限で削除します。ただし、内容によっては残します」みたいなことを書いておいたんだけれど、その注釈まで削除されてしまった。こいつら、衆人環視の中でものすごい強権を発動するなぁとある意味感心していたのだけれど、「さて、どうしたものですかね」と考えていたら、約3時間後の17:55になって次のような文章が記入された。

皆様にご投稿いただきました口コミですが、弊社にとっても、ご利用するユーザーにとっても重要であることから、なるべく削除したくないという考えに変更ありませんが、投稿されたユーザーの方々のご意見を尊重し、今後はご要望があれば削除する対応とさせて頂きます。
その際に今後のサービス運営の参考にするため、削除理由をお聞かせ頂きたいと思います。

尚、今後はポイントキャンペーンに登録され、ポイント獲得された口コミは一定期間、特別な理由が
ない限り削除はご遠慮頂くことと致します。(ポイントの荒稼ぎを防ぐためです)

また、口コミの改変に関しましては、現状では特に制限はしておりませんので、自由に修正して頂くこと
が可能です。

今後とも食べログ.comを宜しくお願いいたします。


ようやく当たり前の対応を引き出したわけだが、今後も食べログの運営に対しては厳しい目で臨む必要があると思う。ちなみに削除する権利、および修正する権利をきちんと食べログが認めるのであれば、記事をもうちょっと残しておいても良いかな、と思っている次第。

つまらない喧嘩だったけれど、これは一応勝利と思って良いのかな?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
みゅーぱぱねぇ・・・何であんなに「食べログは悪くないよ、悪いのはお前の方だよ」ってなってるんでしょうね?価格コムの社員コミュニティが公開だったら絶対いると思いますw。
Posted by 機能改善要望さん at 2009年02月20日 20:39
> みゅーぱぱねぇ・・・何であんなに「食べログは悪くないよ、悪いのはお前の方だよ」ってなってるんでしょうね?

確かに。不思議です。今、ちょこっと様子を見に行ってみたんですが、こことか見ると爆笑ものです。

http://c.tabelog.com/kinoukaizen/topicdtl/1104/

お前、あほかと(笑)

> 価格コムの社員コミュニティが公開だったら絶対いると思いますw。

社員よりも食べログを愛しているのでしょう(笑) 社員でも、社員でなくてもどうでも良いんですが、どちらにしろ、ものごとを客観的に見ることができなくなっている人なので、相手にはしたくないですが(笑)。

でもまぁ、別にどうでも良いんですけどね、もう、食べログは。僕の中ではすでに終わってしまったメディアなので。
Posted by buu* at 2009年02月20日 23:08