2008年10月21日

食べログの横暴(あれ?から改題)

食べログにログインできなくなっちゃったよ(笑)

#いや、朝から気がついていて、ちゃんと問い合わせのメールは入れましたが、うんともすんとも言ってきません(笑)

ちょっと忙しいから、対応は明日以降だな。ま、別に食べログを使っている必要性は全くないので、別に出て行くのは全然構わないんだけどね。一気に全部データを移すのはちょっと面倒くさいんだよな。やっぱ、CSV形式で吐き出してくれると助かるのに(笑)

って言ってたら、食べログ、こんな回答をよこしてきた。

魔人ブウ* 様

お問合せいただきありがとうございます。
食べログ.comです。

お問合せいただきました件につきましては、これまでのお客様の
ご利用状況を踏まえまして検討させていただきました結果、
今後、食べログを運営していく上で業務上支障があると判断しました。
つきましては、お客様の書き込みは全て削除させていただき、
会員機能のご利用を制限させていただきました。

ご利用ありがとうございました。


いきなり削除って、凄いけんか腰だな。著作者の権利を主張したら、それを認めたくせに、その裏で一方的に1000を越えるレビューを全部削除してくれた。管理権限の乱用じゃないのかな。

さて、どう対応するかな。

10/22 1:38追記
とりあえず、以下にこれまでの食べログ問題に関するまとめ。こうした活動を食べログは「業務上支障がある」と判断してレビューを全て削除したようです。なぜか掲示板の書き込みはまだ残っていますが(^^; もちろん、個人的にはそのあたりは全て保全してあります。

dark side of tabelog(草稿)
食べログの現状と対策 現状編
食べログの現状と対策 対策編
食べログが3時間の間に何を考えたのかはわからないけれど


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50750494
この記事へのコメント
いきなり全部削除ですか。それはひどいですね。
とんでもない会社だということがよくわかりました。
感謝いたします。
私もさっさと引き上げることにします。
Posted by 食べログ一レビュワー at 2008年10月21日 21:42
頑張って戦ってください。応援しています。
Posted by ともひろ at 2008年10月21日 22:38
> いきなり全部削除ですか。それはひどいですね。

単なる嫌がらせですね。
Posted by buu* at 2008年10月22日 09:15
> 頑張って戦ってください。応援しています。

現在どこから攻めるかを検討中です(^^
Posted by buu* at 2008年10月22日 09:16
食べログは糞サイト
Posted by 通りすがり at 2008年10月22日 11:42
お疲れ様でした。
なんだか一応の決着が着いたようですが、これもひとえにブゥ様が身を挺して頑張ってこられた結果だと思っております。
(まだ納得できていない点はいろいろありますが、一歩前進かな?)

ありがとうございます。
まずは御礼まで。^^

移転先にUP終わったら、またURL教えて下さいね。遊びに行きます。
Posted by レイブン at 2008年10月22日 12:23
> なんだか一応の決着が着いたようですが、これもひとえにブゥ様が身を挺して頑張ってこられた結果だと思っております。

僕はIDを強制的に削除されてしまったのでもうあちらでは書けませんが(いや、やろうと思えばまた別の名前で登録すれば良いんですが、馬鹿の相手を続けるのは時間の無駄なので、この辺でサヨナラします(^^)、ま、環境が改善されたのであれば何よりです。

> 移転先にUP終わったら、またURL教えて下さいね。遊びに行きます。

このブログにアップでも良いんですけどね。実際、8割以上のデータはこちらに重複アップされているので。
Posted by buu* at 2008年10月22日 18:23
今日食べログのコミュニティで、にょろ55さんがブウさんのことを誤解して書かれていたので、ブウさんが引っ越したのではなく、一方的に管理側が全記事を削除したんですとの投稿をしたら、その投稿が勝手に削除されちゃいました。とんでもない会社です。
Posted by ともひろ at 2008年10月22日 21:41
> ブウさんが引っ越したのではなく、一方的に管理側が全記事を削除したんですとの投稿をしたら、その投稿が勝手に削除されちゃいました。

目障りなものは削除するのがあの会社の常套手段ですからね(笑)

> とんでもない会社です。

そういう行為がみんなに見えちゃっているところが格好悪いんですよね(笑) よくまぁ恥ずかしくもなくやるよなぁ、という感じです。社長とか、そういうのを知ってるのかなぁ。ちと、ブログにコメントしてこようかな。
Posted by buu* at 2008年10月22日 22:16
馬鹿に付き合う必要はない。
これに尽きるかと。

でも、良くなり得る箱を提供しているだけに本当に勿体無い。
残念ながら、経営能力・先見性等、能力が箱の大きさに追いつかなくなってきたようですね。

私も離脱します。
色々と本当にお疲れ様でした。
Posted by レビュアーver2 at 2008年10月22日 23:41
> 馬鹿に付き合う必要はない。
> これに尽きるかと。

御意

> でも、良くなり得る箱を提供しているだけに本当に勿体無い。

全くです。

> 残念ながら、経営能力・先見性等、能力が箱の大きさに追いつかなくなってきたようですね。

かなり頭悪い感じですからね。

> 色々と本当にお疲れ様でした。

いえいえ(^^
Posted by buu* at 2008年10月23日 00:16