2008年10月30日

前略っ。 つけそばまるきゅう

584ff451.jpg 3b8f78e5.jpg

池袋を代表するラーメン屋のひとつ、「まるきゅう」が展開するつけ麺専門店。駅からかなり遠いのはまるきゅうと一緒なのだけれど、こちらのお店は繁華街という感じではなく、ふらっと立ち寄るという性質のお店ではない。わざわざ食べに来るか、あるいは近所の会社員が、という感じの店。店内はなぜかファミコンのカートリッジがたくさん飾ってあって、妙な雰囲気。今回は限定メニューの特濃を注文。以下評価。

名称:前略っ。 つけそばまるきゅう
種類:独自
場所:池袋
評価:7/ABA
2008.10.30
コメント:もともと濃厚なスープっぽいのだけれど、限定メニューでさらに濃い奴があるということなので、その特濃を頼んでみた。出てきたものは鶏ベースの濃厚つけダレ。これは凄い。でもまぁ、似たようなものとしては天下一品があるわけで、「これは新しい!」という感じではない。また、濃厚具合で言えば志木の「うえだ」の特濃があって、こちらはラーメンだけれど、食感は似たような感じ。もちろん鶏と豚の違いはあるのだけれど。で、このつけダレはなかなかに美味しいのだけれど、ちょっと個人的にはやりすぎな印象。あまりにも強引過ぎる。整形しまくって、さらに厚化粧で整えた人工的な美人、あるいはWWEとかのリングに登ってくるビルドアップされすぎたレスラーみたいな、そんな印象である。強烈で、強烈過ぎて、すぐに飽きてきちゃう。こういうわかりやすい味が受けるのは良くわかるのだけれど、あまり寿命は長くないかも知れない。ちなみにこのつけダレも食べている途中にどんどん冷めてきてしまう。これまた残念。一応カウンターには「あたためなおします」って書いてあるんだけれど、わざわざそれを頼むのもねぇ(笑)。

麺は太目の縮れ麺。そこそこに良質で、スープも良く絡む(って、あれだけ濃ければ当たり前だけど(笑))。こちらは最後まで安定していて、満足度が高い。

チャーシューも結構美味しい。

自分で頼んでおいて文句をつけるのもどうかと思うので、近日中に再訪して、ノーマルタイプでも評価してみる。早ければ、明日。

TEL 03-5953-3277
住所 東京都豊島区池袋4-26-11 中本ビル 1F
営業時間 [月〜水・金・土]11:30〜15:00、17:00〜21:00 [日・祝]11:30〜18:00
定休日 木曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50755051