2008年11月28日

大勝軒 滝野川店

f4e0ab26.jpg

名称:大勝軒 滝野川店
種類:大勝軒系
場所:王子
評価:2/BCB
2008.11.28
コメント:根強い人気がある大勝軒の中でも安定して上位にランキングされ続けているこのお店。しかし、ラーメンの質という面で言うと、正直あまり大したことがないと思う。それでも人気があるのは、やはりファンの心をつかんでいるということか。二郎同様、コアなリピーターに支えられているお店なんだと思う。

まず麺。やや太目の縮れ麺だが、加水率がやや高めの印象。スープの絡みは標準的だが、量がありすぎて途中で飽きてきてしまう。やや茹で過ぎな印象なのも手伝ってか、「なかなかなくならない」という感じ。今回は少し麺を残してしまった。

スープはとんこつベースの醤油味。こってりタイプなのだが、やや薄味。スープが薄いというのとはやや異なると思うのだが、どうにもこうにも麺に味が乗ってこない。麺が悪いのかなー、と思ってスープだけを飲んでみて「なるほど」と思った。ベースのスープはこってりしているだけで、味があまりないのである。そのスープで大量の麺を食べさせようというのだから、途中で飽きてきてしまうのもやむを得ない。

チャーシューは標準レベルの質の肉を標準レベルの味付けで提供している。わざわざトッピングするほどの味ではないのだけれど、肉が好きな人ならそこそこ楽しめると思う。

店名 大勝軒 滝野川店 (たいしょうけん)
TEL 03-3940-3860
住所 東京都北区滝野川2-10-3
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜22:00
定休日 月曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50770822
この記事へのトラックバック
今日は、ゴリ蔵自宅から一番近いラーメン屋さんの紹介をします。 あの東池袋の大勝軒の暖簾分けのお店です。 東池袋の大勝軒って、昔は混んでたじゃないですか。移転してからは店舗も広くなったので、スムーズに入れるようになったけど、この滝野川の大勝軒は、適度に空...
【滝野川】大勝軒【東京の美味しいグルメ】at 2009年05月31日 23:56
この記事へのコメント
こんばんは。

自分は<大勝軒系>と言われるものを全て食べた訳ではないですが、
どの店でいただいても、『うはー、うめえ』と感動したことがありません。
単におなかがいっぱいになるラーメン位にしか思えません。
<大勝軒系>自体が正直あまり大したことがない、と言ったら怒られますか?
好みに合わないと言ってしまえばそうなんでしょうが、。
特につけ麺は、全く持ってダメで、一口目で頼んだことを後悔しますね。

ちなみに自分のラーメン史の原点は25、6年くらい前でしょうか、
<銀座なかよし>、<神田錦町天竜>、<新小岩やっちゃん>辺りです。
全て今はもう存在しません。
Posted by カツ/鰻 at 2008年11月29日 03:14
> どの店でいただいても、『うはー、うめえ』と感動したことがありません。

多くの人が同じような感想を持っていると思います。僕に限れば、つくば界隈で食べる大勝軒系の店は結構美味しいと思うのですが、他はほとんど駄目ですね。東池袋は結局最後まで大行列だったので食べてません(笑)。
Posted by buu* at 2008年11月29日 03:35