2008年12月07日

博多風龍

2a113bb0.jpg 32115dc3.jpg

渋谷で昼ごはん、ということになって、井の頭線のあたりをぷらぷら歩いていて見つけたお店。ふらっと入ってみた。ここ、昔は博多天神だった?以下、評価。

名称:博多風龍
種類:福岡
場所:渋谷
評価:0/CCC
2008.12.7
コメント:麺は細めの縮れたタイプ。デフォルトで頼むとやややわらかめ。そして臭い。熟成が十分でないとこういう麺になるという典型例。ノーマルでもこれだけ臭いと硬め、あるいはバリとかで頼むともっと臭くなるだろうなぁ、と心配になる。スープの絡みは標準的。

スープはとんこつベースの薄いもの。博多長浜のスープはこんな感じのものが多いのでそれほど驚かないが、うまみがあまりにも欠落していて、食べていて苦痛になってくる。「これはひどい」と思ってまずゴマを追加してみたのだけれど、全然効果がない。続いて旨み汁をちょっと追加してみたのだが、味は濃くなるものの、なんか無理やり味を調整しているような不自然な感じがしてしまい、「これは駄目だ」という感じ。最後の手段で辛子高菜を追加してみたのだが、入れても入れてもあまり辛くなってこない。うーーーん、スープが真っ赤になっちゃたゾ?

チャーシューは九州系の標準的なまずいもの。こんな豚肉どこで見つけて来るんだろう、と不思議になるのだけれど、あるところにはあるんだろう。それを見つけてくるところは立派。きっと安い肉なんだと思う。

はぁ、やっと食べ終わった、と思ったら、「替玉2回まで無料」の文字。全く気が進まなかったのだけれど、こういうサービスを標準で提供しているなら食べざるを得ない。仕方なしに替玉を頼んで食べてみた。今度は麺硬め指定。やっぱり臭い。これだけスープに手を加えれば臭みも気にならないだろうと思ったのだけれど、さにあらず。スープのとんこつ臭さはそれほど気にならないんだけどねぇ。あぁ、またつまらないものを食ってしまった。

店名 博多風龍 渋谷店 (はかたふうりゅう)
住所 東京都渋谷区道玄坂2-8-8

この記事へのトラックバックURL