2008年09月26日

一福鮨

朝霞台中央総合病院に行く用事があったのだけれど、約束の時間よりちょっと早めに到着。時間が余ってしまったのだけれど、考えてみたら昼ごはんを食べていない。久しぶりに山猫軒のラーメンでも食べてみようかな、と思って水道道路の方へ歩いていった。さて、道を渡ろうかな、と思ったら、なかなか車が途切れない。手持ち無沙汰なので、周囲を何気なく見ていたら、目の前のお寿司屋さんからおばさんが二人でてきた。あぁ、こんなところにお寿司屋さんがあったのね。ついついラーメン屋ばかりに注目してしまうので、こういうお店にはなかなか気がつかない。しかし、このあたりにはまともな寿司屋がなくて、ちょっと寿司を食べたいなと思うと、がってん寿司に行っちゃうような場所。別にがってん寿司が全然駄目ということではないのだけれど、それはやっぱりぐるぐる廻っている寿司。中のお兄さんに次々とオーダーを出して握って貰えば確かにカウンターの寿司と大差ないのだけれど、でもね、やっぱり味の方はそれなりなわけです。やっぱり、普通の寿司屋で美味しいお店があるならそれに越したことは無い。ということで、これも何かの縁。店の前に貼ってある「ふつうのおすし」「いいおすし」「すごいおすし」のひらがなメニューも気に入ったので、中に入ってみた。

とりあえず注文はランチの1.5。カウンターに座ったら、ちゃっちゃっと握ってくれた。これに加えて小鉢、味噌汁があって980円。食べてみて、これは納得。馬鹿にできない。結構ちゃんとしたお寿司じゃないですか。大将は昼間っから芋焼酎を飲んですっかり良い気分になっている親父の会話につき合わされていてちょっと気の毒だったけれど、そこは客商売。そつなくかわしていました。

ネタの方は、大半がそこそこ美味しくて、ほんの一部、がんばりましょう、という感じ。でも、ランチでこのクオリティなら十分。今度機会があったら、夜にも来てみて、「すごいおすし」を食べてみようと思う。

総合評価 3.5
料理 3.5
サービス 3.0
雰囲気 3.0

店名 一福鮨 (いちふくすし)
最寄駅 朝霞台
ジャンル 寿司
住所 埼玉県朝霞市西弁財1-5-13 岳尾ビル 1F
TEL 048-465-3749

この記事へのトラックバックURL