2008年12月17日

今日は大回転

46f4073a.JPG昨日に引き続いて鹿沢で大回転。

物凄い南風で、バーンは春のよう。寒くないのは良いけれど、バーンが緩むのは困る。試合のバーンはそれほどでもないのだけれど、一般ゲレンデのほうはかなりひどい状態。フリーするのもちょっと怖い感じ。加えて、大会のせいでバーンが限定されてしまうので、人が多い。スラロームのフリーなら良いんだけれど、大回転のフリーを滑る人が多いので一層混乱している。休日の竹下通りを自転車で走るような感じ。僕も3回ぐらい接触しそうになってヒヤリとした。何が怖いって、硬めのアイスバーンに初心者がボーゲンで入ってきて、そこでつるりと滑ってフラットスピンみたいに方向を変えること。これをやられるとその後の進路が全く予想がつかない方向になるし、大抵の場合尻餅をつく形で板が前方にすっぽ抜ける。この板があとから来た人間の進路方向に飛び出してくるので、非常に怖い。

そんなこんなで、あんまりフリーの練習も出来ず、のんびりと大会。今日はタイミングシステムの故障とかもなくて、円滑に進んだ。一本目で45位くらい、二本目も無難に滑って、クラスの中では24位だったかな?まぁ、シーズン最初の大会、最初の大回転だったらこんなものでしょう。

帰り道も路面はドライ。凍っていて怖いという場面はなかった。やや車が多い印象はあったものの、大きな渋滞もなく、18時過ぎには帰宅。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちわ。

鹿沢は、寒さと風の印象が強いスキー場ですが、この時期で春のようでしたか。

自分のホーム<よませ>も笑っちゃうくらい雪がありません、ただの山です。
志賀の上の方は結構いいらしいのですが、その分激混みのようです。
Posted by カツ/鰻 at 2008年12月22日 16:02
> 鹿沢は、寒さと風の印象が強いスキー場ですが、この時期で春のようでしたか。

風がぬるかったです(^^;

> 志賀の上の方は結構いいらしいのですが、その分激混みのようです。

熊の湯とかですかね?

今年はこのまま雪不足なんでしょうか。二年前は肩の骨を折っていたので全く他人事でしたが(笑)、今年は他人事ではありません。
Posted by buu* at 2008年12月22日 16:14