2008年12月26日

相変わらず頑張っているマクド(笑)

いや、正直、先日「いまさらQPを話題にする日経トレンディネットのなぞ」っていうエントリーをアップした時点で「もうクォーターパウンダーはネタとして消費期限切れ」って思っていたのだけれど、まだやってるんですね(笑)。

マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で

いや、個人的にはマクドナルドが自分達でお金を出して行列を作って「こんなに行列してまっせ」ってやったんだから、別にそれはそれで良いんじゃないの?って思うのだけれど、さすがにIRのリリースで

日本マクドナルド
一日の店舗売上げ、「クォーターパウンダー」セット販売のみで最高記録更新!
12月23日(火)大阪・御堂筋周防町(すおうまち)店が1,002万円を記録


なんて書いちゃうのはちょっとまずいんじゃないのって思うのだけれど、一番まずいのはクォーターパウンダーなので、ま、どうでもいっか。株主なら凄い怒る場面かも知れないけれど、僕は株主じゃないし、サクラの行列に騙されて一緒に行列したならともかく、行列してないし、ひとつ食べて物凄く後悔したけれどそれは自己責任だし。

大体さー、関東ですでに先行発売されていて、散々まずい、たいしたことない、結局今までのマクド、広告やりすぎ、何も変わってない、ぱさぱさ、臭い、お金損した、厚みが出た分かえってまずいって書かれているようなハンバーガーに大阪の人が徹夜で並ぶなんてあり得ない話でしょう(笑)。いや、食べるのは良いけど、徹夜はない。

それにしても、この素人臭いプロモーション戦略を練ったのが電通なのか博報堂なのかは凄く気になる。彼らとしても事前に一口食べてみて「これはまずい」と思ったんだろうなぁ。すぐに売り上げが落ちちゃうのは目に見えているので、「スタートダッシュが大切。売れてる!!っていう雰囲気を作って、それに乗じて売りさばいて、やったー、こんなに売れたよ!マクドナルドさん良かったね、じゃぁ、サヨウナラ」っていう先行逃げ切り作戦だったんだろうなぁ。で、全国一斉発売にしたかったのだけれど、なぜか関東で先行したいとか言ってくるものだから(いや、想像ですが(笑))、「仕方ないな、後出しの大阪はサクラで行こう!!」ってことにしたんだろうね。一応「あのさー、こんな感じで動員かけちゃったら、いまどきの奴らはどんどんミクシィとかブログとかで「バイトやったらクォーターパウンダーの行列係だった」とか書いちゃいませんか?」という突っ込みはあったんだろうけれど、「いや、それもまた話題だ!!」ってことで処理しちゃったんだろうね。ある意味、潔い。

それで、こんなことがあった翌朝のマクドナルドの株価はどうなるんだろうと思っていたら、今のところ50円安。一時期110円安まで行ったみたいだけど、随分戻している。株主もそれほど怒っていないらしい(笑)。そこまで読んでいたのならマクドの経営陣も大したもの。いや、それでもあのリリースはないと思うけど(笑)。

余談だけれど、ここのニュースの写真は

マクドナルドの新バーガー、長蛇の列はやはり自作自演だった

クォーターパウンダーじゃなくてビッグマックだよね。

この記事へのトラックバックURL