2009年01月31日

W62CAのBluetoothでデータ通信

0a5a28e0.jpg今日は久しぶりに仕事のない土曜日だったので、スキーに行こうと思っていたのだけれど、大雨。別に横浜が大雨でも困らないはずなんだけれど、一緒に行く予定だった人が大雨で足止めを食ってしまって、合流不能に。「仕方がないから、今日は諦めるかぁ」ということになってしまった。

さて、そうなってみると、暇な土曜日というのは困ったもの。どうするかなーと思って思い出したのが、いつまで経ってもデータ通信できないうちの携帯。おかげで野良ワイヤレスランに引っかかる能力だけは向上したけれど(あそこのスタバとか、こっちのマクドとか)、これは根本的な解決ではない。ちょうど一昨日横浜のヨドバシで「青歯が駄目ならケーブルで」と思い、色々探してみたんだけれど、62CAで動作確認してある機種が皆無。まぁ、そりゃそうだよね、そういうものがいらないのがこいつの良い所なんだし、もちろん「青歯じゃなくてケーブルで」という人もいるんだろうけれど、「ない!ない!ない!」と大騒ぎするほどのことでもない。仕方ないなー、もう一度きちんとマニュアルを読むかー、と思っていた。よーし、じゃぁ、マニュアルが読めない僕だけど、頑張って開通させちゃうもんねー、と思った次第。

いや、前にもやろうとしたんだけれど、「対応機種ではありません」とか表示されちゃって、auにもDELLにも連絡したんだけど、お互い「デルに聞いて」「キャリアに聞いて」というばかりでたらいまわしと言うか、なんというか、解決に至っていなかったわけです。

で、マニュアル読んだり、2ちゃん読んだりしていてようやく開通!!結局何が悪かったのかは不明(笑)。なんかわからないけれど、試行錯誤していたらつながるようになって、あぁ、やっぱり頼りになるのは2ちゃんねる様だなぁ、と思った次第。ついでに言うとカスセンはイマイチ。DELLのカスセンって評判良いはずなんだけれどね。ま、接続できるようになったから良しとしよう。

この記事へのトラックバックURL