2009年02月03日

馬酔木再訪

以前行ってみてすこぶる印象の良かった横浜ニュータウンの馬酔木、また機会があったので行ってみました。

以前の評価はこちら

前回の訪問からはなんだかんだで2年以上経っているわけですが、どうしてこんなに足が遠のいていたのか不思議です。僕が知る限り、横浜界隈では最も美味しいとんかつを食べさせてくれるお店だと思います。

ちょっと思い返してみると、横浜ってあんまりとんかつのイメージがないからかも知れないですね。海のほうに行けば台湾、広東、北京あたりを中心とした中華とイタリアン、ちょっと南にいくと焼き鳥、横須賀界隈ではうなぎ、保土ヶ谷あたりならハングリータイガー、横浜線界隈だと小机の味楽とか、鴨居の勇吉とかで、さらに八王子方面に近づけばうかい亭とか、それはそれで名店があるわけだけど、ではニュータウンは?ということになるわけです。ニュータウンというくらいだから新しい店が多いわけだけれど、このあたりで一番のお勧めはむくの実亭(フレンチ)で、ここはどちらかといえば老舗。あとは横濱家、近藤家、しらいし、くじら軒といったラーメン、ひゃら亭(焼肉)、そしてこの馬酔木のとんかつ。

横浜でとんかつというと、佐江戸(僕が育ったあたり)では伊勢勝(だったっけかなぁ?)とかが良く行ったところで、でもまぁ、横浜、関内の勝烈庵なわけです。でも、勝烈庵って、上野や淡路町界隈のとんかつを食べてしまうと「うーーーーむ」という感じで。まぁ、浜っ子はあんまりとんかつにこだわりがないのかなぁ、という感じではあるのですが、本当に「名店」と言えるところがなかったわけですね。

でも、この店は名店だと思います。前回は星を半分落としましたが、今日食べて☆3つ(満点)にアップします。今日は銘柄豚ではなく、普通の特上ヒレを食べました。あと、カキフライ。ソース二種類とわさびが用意されているのだけれど、こういう良質のとんかつはソースをつけてしまうのは凄くもったいないので、今日はまず素のままで2切れ。残りをわさびしょうゆで食べてみました。しょうゆはかなり少なめだったので、ほとんどわさびで食べたようなものだけれど。肉の質が非常に良いし、揚げ方が上手なので、しっかりうまみが閉じ込められていて、それでいて最近時々見かける「無菌豚だからレアーでどうぞ」という感じの、先端技術に頼ったジューシーさでもない。きちんと熱が通っているのに豚のうまみがきちんと引き出されているところが素晴らしいですね。味噌汁、ご飯も美味しかったし、食後の紅茶も美味しかったです。

もう、ほとんど非の打ち所がないお店ですが、あえて「こうしたらどうかなぁ」と思うのは、ひとつに塩をテーブルに置くこと。僕は血圧が気になる人間なので塩で食べることはまずないんだけれど、サービスとして、良い塩を置いておいたらどうかなぁ、と思います。それからゆず胡椒。これも、うまみの濃いとんかつには良くあうので、そういった食べ方を提案してみたらどうかなぁ、と思わないでもないです。でもまぁ、こんなのは素人の考えなので、別に今のままでも十分ですが。あと、「本日の銘柄豚」みたいなのがどこかでわかる仕組みがあると良いかもしれず、でもそれをやると雰囲気が崩れちゃう気もして、なかなか難しいですね。

油の温度を変えているのか、揚げている時間が違うのかわかりませんが、カキフライはとんかつほど火が通ってなくて、牡蠣の美味しさが上手に閉じ込められていました。とんかつも美味しいけれど、このカキフライも捨てがたいです。

「横浜で一番のとんかつはどこですか?」と聞かれたら、今のところ、馬酔木ですね。

CA3B0761 CA3B0762

CA3B0764 CA3B0765

CA3B0766 CA3B0767

CA3B0768 CA3B0769

CA3B0770 CA3B0771

総合評価 5
料理 5
サービス 4.5
雰囲気 5

店名 馬酔木 (あしび)
ジャンル とんかつ
TEL 045-941-9544
住所 神奈川県横浜市都筑区高山14-5 エスパシオ高山
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜21:30
定休日 火曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50801553
この記事へのコメント
こんにちは
馬酔木にはとても嬉しいコメントです。
日々の仕事はどうしても惰性になるときがございます。
真剣勝負とはわかっているのですが
怠け癖が出てきます。
そんな時にコメントが入りますと目が覚めます!

ブウ殿のブログから来店の方も多いことでしょう、
味を落とさないように精進いたします。

インフルエンザが流行っているようです、お体ご自愛くださいませ。
                 馬酔木 店主
Posted by ashibijin at 2009年02月04日 15:30
コメントありがとうございます。

池辺のあたりには親戚も色々住んでいますので、みんなに推薦しておきます(^^ また近いうちに寄らせていただきます。
Posted by buu* at 2009年02月05日 02:00
佐江戸、伊勢勝、懐かしいです
今は道になってるらしい
Posted by lancia at 2010年10月04日 14:40
> 佐江戸、伊勢勝、懐かしいです
> 今は道になってるらしい

あのあたり、僕が小学生の頃遊んだり、ご飯を食べに行ったりしたところです。ニュータウンの造成が進んで、横浜上麻生線の川向町から市が尾にかけても、随分と景色が変わってしまいましたよね。

佐江戸のあたりは鴨居からニュータウンに向けて道ができたので、昔あったものが随分となくなってしまったんだと思います。
Posted by buu* at 2010年10月04日 14:53