2009年02月03日

三ツ矢堂製麺

9f071768.jpg

昨日、「もう当分ラーメンは良いや」と書いておきながらどういうことだ、と自分でも思うのだけれど、だって、高田馬場あたりに来るとラーメン屋さんしか見当たらないんだもの。いや、普通の時間ならやってるんだろうけれど、今日は14時から打ち合わせで、それが終わってからようやく昼ごはんだったわけで、これはもうどうしようもない。ということで、早稲田のあたりをぶらぶらしていて、「しばらく樹庵さんの店も行ってないなぁ」などと思っていたら、その手前でトラップされてしまったわけです。ということで、以下、評価。

名称:三ツ矢堂製麺
種類:東京西部
場所:高田馬場
評価:5/ABC
2009.2.4
コメント:麺はやや太目の角が立ったタイプ。製麺所を名乗るだけあって、そこそこのクオリティ。今日はラーメンを試してみたが、それでもそこそこだったので、多分つけ麺でもそこそこのクオリティだと予想する。

スープはとんこつベースで魚系のだしが強めに効いた東京西部タイプ。狙いが定かでない微妙なスープだが、別にまずいわけではない。強いて言えば、「またこれか」という印象を受けるスープ(ほめてない(笑))。もう、この手のスープは散々食べたので、新味は全くない。いつかこういう感覚があったよなぁ、と思い出すと、それは喜多方ラーメンのブームのとき。あの時も「またこれか」とどこで食べても思ったもの。

チャーシューは素晴らしくまずい。評価がCまでしかないのが残念なくらいまずい。そんなまずいチャーシューをわざわざトッピングしてしまい海より深く後悔している次第。昨日は麺をたっぷり残したけれど、今日はチャーシューをたっぷり残してしまった。やはり、製麺所というくらいだからチャーシューには自信がないのだろう。っていうか、自信云々じゃなくて、まずい。

余談だが、店の屋号を変更したとのことで(大規模展開を図る予定があるお店にありがちな行動なので、多分これからどんどん拡張していく野望があるんでしょう)、味玉がただでついてきた。この味玉が全然味がついてなくて笑えた。これならおまけはいらなかったなぁ。

店名 三ツ矢堂製麺 高田馬場店
ジャンル つけ麺
TEL 03-3208-5552
住所 東京都新宿区高田馬場2-1-1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50801611
この記事へのトラックバック
たっぷり野菜つけ麺 880円。太くてモチモチとした、腰のあるつけ麺です。うどん...
たっぷり野菜つけ麺【高田馬場グルメ】at 2009年02月09日 03:53
この記事へのコメント
狛江にある系列店に行ってきました。
ラーメン屋に行って麺をはじめて残しました。
何だ!この茹でそこないのメリケン粉の塊は!
途中で気持ち悪くなってしまった。
Posted by メリケン粉の塊 at 2010年07月20日 23:32
> 狛江にある系列店に行ってきました。
> ラーメン屋に行って麺をはじめて残しました。
> 何だ!この茹でそこないのメリケン粉の塊は!
> 途中で気持ち悪くなってしまった。

お気の毒です・・・・・・

狛江には昔、ばってんラーメンという名店があったのですが、そこも閉店してしまい・・・・。今はどこか良い所があるんでしょうか。僕の生活圏がそちらの方から他のところに移ってしまい、ほとんど行く機会がないのですが・・・。
Posted by buu* at 2010年07月20日 23:39