2009年02月08日

蓬莱亭

表参道で仕事をした後、渋谷まで歩いて「何を食べようかなぁ」と考えていたら見つけたお店。ぱっと目に付いた看板はとんかつ定食980円とかだったので「これは駄目だ」と思ったんだけれど、横に貼ってあるメニューを見たら、特選ヒレカツ定食で2300円になっている。これなら期待できるかな?と思って入店することに。狭い階段を下りると真っ白な暖簾。ちょっと期待できる。

注文はもちろん特選ヒレカツ定食。これ以外にありえない。注文前にお茶とお新香が出てきてしまった。ということはどの客にもこのお新香。980円でも出てくるお新香が美味しいわけもなく、まぁ普通の味だった。ということで注文して、例によって読書。数ページ読み進んだところでとんかつとご飯とトン汁が運ばれてきた。トン汁は正直いまひとつ。しかし、さらにいただけないのがご飯。いまどき珍しく、臭みのあるご飯で、ちょっと食欲がなくなってしまった。

でも、肉のほうはまぁまぁ。2300円もするので、当たり前といえば当たり前。しっかりと隠し包丁が入れてあって食べやすくなっているのも当たり前といえば当たり前。うまみもそこそこに楽しめるし、ソースなどをかけなくても箸が進む。しかし、何しろ残念なのはその他のもろもろである。もちろんキャベツもいまひとつ。肉がそこそこだけに、他の部分の悪さが目立ってしまう。なんとも惜しいのだけれど、多分もう行かないと思う。

総合評価 3
料理 3
サービス 3.5
雰囲気 3

CA3B0804 CA3B0805

CA3B0806

店名 蓬莱亭 (ほうらいてい)
ジャンル とんかつ
TEL 03-3407-3282
住所 東京都渋谷区渋谷2-22-10 B1F

この記事へのトラックバックURL