2009年02月16日

エー・ラージ

「とんかつもいいけど、カレーの美味しい店も紹介してくれ」といわれてしまい、仕方ないので「今日は何を食べようか」と迷ったときはカレーにすることにした。

ということで、今日は池袋で会議があったので、終わってからカレー屋さんを探すことにしたのだけれど、うちの取締役が「東池袋に一軒ありますよ」というので、じゃぁ、そこにしよう!ということでこのエー・ラージに行くことにした。店まで行ってみたら、隣が大勝軒(笑)。その行列っぷりに、もう一生食べることもないだろうな、と思っているこの店だけれど、今日も大行列。そして店の前には山岸さんがでんと座っている。でも、僕は別に大勝軒に特別な愛情もないし(笑)、そもそも行列に並ぶ気なんてさらさらないので、何の迷いもなくエー・ラージへ入店。

店に入ると、もう、いきなりその雰囲気にやられた。インドな内装。いや、これは本当にインドな内装なのか、それすらわからない。なんか、白樺湖の池の平ホテルに行ったときに感じたあれ。あの、なんかいかがわしいような、それでいて懐かしいような、そんな店なのである。

注文したのは普通のランチ。辛いのが食べたかったので、マトンのカレー。で、注文してからが長い。「普通さー、カレーって、作ってあるから、こんなに待たせないよねー」などと話していたら、その原因がわかった。見事なナンが焼きあがるのに時間がかかったらしい。なるほど。

さて、食べてみて、「おーー」という感じ。正直辛さはもう一息だけれど、でもスパイシーでなかなか美味しい。ナンも美味しい。いや、これは食が進みます。そして、デザート。かぼちゃのデザートがまた美味しい。

いや、良い店だ。

で、店を出たら大勝軒の行列が解消していた。でも、もちろん食べたりはしないけれど。またここに来て、大勝軒に行列がなくても、やっぱりこちらのカレーを食べてしまいそう。

総合評価 4
料理 4
サービス 4
雰囲気 4

店名 エー・ラージ (A・RAJ)
ジャンル インド料理、インドカレー
TEL 03-3981-9688
住所 東京都豊島区南池袋2-42-7
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜23:00
定休日 火曜日

CA3B0855 CA3B0856

CA3B0857 CA3B0858

CA3B0859

この記事へのトラックバックURL