2009年03月21日

スピード違反の医者のこと(備忘録)

ちょっと古いニュースだけど。

スピード違反は急患でやむを得ず、医師が軽減措置求め提訴

この手のニュースを読むと、正論原理主義者たちはすぐに「人の命は地球より重いんだ。なぜ杓子定規にものを考えるんだ」とか言いそう。まぁ確かにその考え方にも一理あるのだけれど、ものごとの判断というのは総合的である必要があって、この文章を読んですぐに「こうすべきだ」と判断できるのであればそれこそ警察も裁判所も不要である。

僕はマスコミの情報は発信者のバイアスがかかるのであまり信用しないことにしているのだけれど、何しろこの文面しか情報がないのだから、とりあえずこのニュースを読んで考えてみる。

まず、この医師は患者を車に乗せていたわけではない。また、病院以外の場所で倒れた患者のところに急行したわけでもない。患者は(文面から判断するに)東北大病院に入院していたはずで、その患者が急変したとしても、周囲に別の医者がいなかったとは考えにくい。ちなみに東北大学病院はこんな感じで物凄く立派だ。

警察庁の通達では「急患往診や傷病人搬送などやむを得ない事情があった場合」とされているらしく(ちなみに警察庁の通達を調べようと思ってこのサイトを見たら、凄い検索性が悪いサイトで断念。誰か見つけたら教えて(笑))、急患の往診でもなければ傷病人の搬送でもないことになる。目の前に患者がいたわけでもなく、大学病院という入院先を考えれば代替医師がいなかったとも思えないわけで、本当に「やむを得ない」かどうかは常識的に言ってかなり疑問である。もちろん、この判断は常識の範疇であって、正確な判断には「その医師でなければ対処不能な特殊な患者だったかどうか」などをきちんと精査する必要がある。

それからもう一点。この医師は一発免取りではないということ。56キロオーバーで運転していて捕まっているので、この取り締まりで受けた点数は12点。合計で15点になって免許取り消しになったのだから、それ以前に3点の点数を稼いでいたことになる。免許取り消しによって「応援診療も事実上出来なくなった」と言っているそうだけれど、そんな大事な免許なら日ごろから違反しないようにするのが当たり前ではないか。

僕は別に警察の仕事を妄信はしていないけれど、でも、そんな滅茶苦茶なことをやっているとも思っていなくて(いや、中にはひどい警官もいるだろうけれど、基本的にはきちんとやっている人がたくさんいると思ってます)、その判断を新聞報道だけで頭ごなしに批判しちゃうのはかなり危険だと思っている。

ま、裁判所はきちんと周辺事情を調べた上で総合的に判断するんだろうし、僕を含め一般の生活者はこの医師の行動や、警察の対応の是非を判断するには情報が少なすぎる。ということで、何が必要なのかといえば、裁判の顛末をきちんと報道することと、その判断基準をきちんとディスクローズすることなのだけれど、どうせマスコミのやることだからそのあたりはさらっと流してしまうだろうし、今このニュースを読んで「人の命は地球よりも重いんだ」とか、「お前の家族が急病で医者が駆けつけようとしているときにスピード違反がどうのこうのといわれたらどうする」とか言うような人もすっかり忘れちゃっているんじゃないだろうか。折角なのでブログの記事に残しておいて、何かのおりに振り返ってみようと思う。いわば、備忘録。

ところで話は全然変わるんだけど、このニュースについてブログではどんな意見があるんだろうと思ってちょこっと検索してみたら、確かに言及しているブログはたくさんあるんだけれど、ニュースを引用して、「これはどう思いますか」などの一行コメントをつけておしまい、あとはアフィリエイトというサイトが異常にたくさんある。日本のブログって、こんな感じなんですね(笑)。皆さん、儲かってますか?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
緊急車両(パトカーか救急車)に先導を要請するべきでしたね。
で、サイレン鳴らしている救急車は赤信号を通過しますが、スピード違反なんざしません。むしろ法定速度よりも遅いくらいの安全運転です。

というわけで、個人的にはスピード違反に対する罰を軽減してもらうに値しないと思います。
Posted by e- at 2009年03月21日 18:04
> 緊急車両(パトカーか救急車)に先導を要請するべきでしたね。

本当に緊急ならね。

> むしろ法定速度よりも遅いくらいの安全運転です。

一般道路の場合、緊急車両の制限速度は80キロ、高速道路の場合で100キロですから、高速道路とかでは緊急車両の方がゆっくりだったりしますね。

> というわけで、個人的にはスピード違反に対する罰を軽減してもらうに値しないと思います。

これについては本編で書いたようにノーコメント。
Posted by buu* at 2009年03月21日 20:17