2009年03月29日

カーズ

ここ数年のF-1は変なレギュレーションのおかげであんまり面白くなくなっていたのだけれど、夕方、中継をやっていたのでなんとなく観ていたら、今宮さんが「カーズが」「カーズが」と連呼しているわけで、カーズって、何よ、セナの呪い?あぁ、でもあれはカースか、とか思っていたのだけれど、要はマリオカートとかで使えるダッシュきのこみたいなものかなー、なんて考えていた。

中継が終わってからネットで調べたら、「1周あたり6.7秒間だけ80馬力を追加できる」というダッシュきのこそのままの機能らしい。

参考エントリー:F1通信「KERS(運動エネルギー回生システム)解説 by マーク・ヒューズ

こちらには最新の状況についてまとめてあって素晴らしい。

F1通信「F1におけるKERSの取組み

ちなみにオーストラリアGPでの搭載実績は、マクラーレン、ルノー、サウバー(ハイドフェルドのみ)、フェラーリだったようです。

この記事へのトラックバックURL