2009年04月12日

知音食堂の鍋

池袋西口で中華というと、楊か知音食堂。

今日は昔から一度食べてみたかった鍋に挑戦してみた。

ベース、たれ、具、全部自分たちで決めなくてはならず、ちょっとハードルが高い。唐辛子ベースにスペシャルたれにしたら、このスペシャルタレが花椒(今日ちゃんと聞いたら、これは「ホァジォ」と発音するらしい)が効いたもので、満遍なく辛い。僕はこれでも全然問題なかったけれど、一緒に行った人はそこそこ辛そうだった。豚肉、ラム肉などを食べてみたけれど、どちらも美味しかった。食べ終わった後にご飯を投入する文化はあちらにはないみたいだったけれど、唐辛子が大量に投入されているスープでそれをやるのはちょっと辛いかも知れない。

何しろ、結構美味しかったし、注文のやり方も覚えた。どんなにおなか一杯になるまで飲み食いしても一人5000円を超えないのもなかなか。特に冬に行くのが良いと思う。いや、暑いときに辛いものも悪くはないけれど。

CA3B0010 CA3B0011

CA3B0012 CA3B0013

CA3B0014 CA3B0015

この記事へのトラックバックURL