2009年04月14日

どうぶつしょうぎカップ、やります!

どうぶつしょうぎカップ開催のおしらせ

たまには社長らしいリリースでも書こうかと思います。随分前に一度日本女子将棋協会(LPSA)の1DAYトーナメントというのを協賛したんですが、その続編です。久しぶりにLPSAの将棋大会を協賛します。今回は将棋大会といっても、普通の将棋ではなく、「どうぶつしょうぎ」です。

このブログの読者は「どうぶつしょうぎって、何?」という人がほとんどだと思いますから簡単に解説すると、「将棋って、難しそうだよね。とっつきにくいよね。なんか、小さい子供でも楽しそうに見える工夫ってできないかな」と思ったかどうかは知りませんが、LPSAの普及担当(なのかどうかは知らないですが、なんか、頑張っているように見えます)の女流棋士、北尾まどかさんと藤田麻衣子さんがふたりで考案したゲームです。盤面にます目が描いてあって、個別の動きをする駒があるところまでは将棋と一緒ですが、盤面は小さいし、駒はライオン、ゾウ、キリン、ヒヨコ、ニワトリの5種類。ルールも簡単で、すぐに遊べます。

で、このどうぶつしょうぎ、「どうせすぐに必勝法ができちゃうんじゃないの?」という意見もあったようですが、結構奥が深かったりします。ということで、「これは面白そう。色々な人を呼んで大会をやっちゃおう」ということになったのが今回。で、協賛がライブログ。

参加者は北尾まどか初段、藤田麻衣子1級、大庭美夏1級(以上、LPSA)、中田 功七段(棋士)、武田俊平(元アマ王将・赤旗名人)、泉對直子(アイリス)、和田大地、和田はな(キッズ選抜)の8人。女流棋士はもちろんですが、プロ棋士、アマ強豪からキッズまで、幅広い面々。もしかして、子供がプロ棋士を負かしてしまうなんていう場面が繰り広げられるかも知れず、あるいはプロ棋士が大人気なく勝ち続けてあっさり優勝をさらうかも知れないのですが、何しろやってみないとわかりません。全選手総当りのリーグ戦なので、全部で28局もあります。

同時並行で指し進めるので、ビデオ中継は一局のみになりますが、あとで棋譜を閲覧できるような仕組みも開発予定(あくまでも予定ですが)です。

ということで、日曜日の午後のひととき、どうぶつしょうぎ初の公式戦(?)をネットでお楽しみください。なお、詳細はまた追って紹介させていただきます。

あ、スケジュールなどはこちらでどうぞ。

第23回1DAYトーナメント・どうぶつしょうぎカップ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
書き込んだつもりで書き込めていなかったみたいですm(..)m
この「どうぶつしょうぎ」って面白いですねぇ。残念ながら19日は熊本でネット環境にないと思います。次回の開催はぜひ見物したいです。
Posted by e- at 2009年04月16日 23:30
「どうぶつしょうぎカップ」の協賛ありがとうございます!! Webで見た時びっくりしました♪ すごく楽しそう!! どんでんがえしもありそうでワクワクします!!
しかし、当日はお出かけの予定を入れてしまったため生で見れません…。「あとで棋譜を…」と書かれていたので、やっていただけると嬉しいです♪ どうぶつしょうぎ並べて「なんちゃって棋譜並べ」をやってみたいです!!(将棋だと並べても理解できません…涙)

将棋は興味を持って3年ぐらいなのですが…ムズかしくって、見る専門です。しかも真剣勝負してる棋士を眺めて形勢判断しちゃってる素人です…。「どうぶつしょうぎ」なら簡単かなぁ〜と思って買ってみました!! コレ案外女子受けがいいですよね♪ 「将棋」というイメージだけで「やらない」と言っていた友達が興味を示してくれて、少しだけど一緒に遊んでくれます。この「どうぶつしょうぎ」は「将棋」のイメージをがらっと変えることができそうで、新しいファン層が獲得できればいいなぁと思い、私も友達に勧めてます。ケーキと紅茶をいただきながらどうぶつしょうぎとか、すごくいいなぁと思うんですよね♪ 将棋のイメージはやっぱり、タバコとおじさん…というイメージですからとっつきにくいんですよねぇ。

今まで女性層とか、全然将棋のアピールできてなかったとこに、いろいろチャレンジしてくれるので、LPSAを応援してます♪
「どうぶつしょうぎカップ」も楽しみにしてます♪
Posted by うりこ at 2009年04月17日 00:54
> 次回の開催はぜひ見物したいです。

リアルなイベントも企画中なので、そちらもどうぞ(^^
Posted by buu* at 2009年04月17日 11:10
> すごく楽しそう!! どんでんがえしもありそうでワクワクします!!

年齢、性別、色々なので、どんな結果になるのか楽しみですね(^^

> 「あとで棋譜を…」と書かれていたので、やっていただけると嬉しいです♪

なるべく良い形で閲覧できるように努力中です。

> ケーキと紅茶をいただきながらどうぶつしょうぎとか、すごくいいなぁと思うんですよね♪

代官山や自由が丘のオープンカフェでどうぶつしょうぎとか(^^?

個人的には、紙の盤を布製にしたらどうかなー、と思っているのですが。「どうぶつしょうぎ代官山バージョン」(布製)とか、「どうぶつしょうぎ木曽バージョン」(木製)とか、あっても良い(笑)。
Posted by buu* at 2009年04月17日 11:15
布製いいですね♪ ついでに、遊んだ後は布に包んで収納できればもっといいかもしれません。隙あらば友達とかに遊んでもらおうと、いつもバッグに忍ばせているのですが、収納にちょっと困っているので…。紙の方は濡れても大丈夫なようにラミネートでもしてみようかなぁ…と考えています。

明日は「どうぶつしょうぎカップ」ですね♪ 楽しみにしています♪
私もどうぶつしょうぎならなんとか指せるので(反則とかあんまりないし)、リアルなイベントがあれば参加してみたいです♪
Posted by うりこ at 2009年04月18日 23:53
> 布製いいですね♪

今日、提案しておきます。

> 明日は「どうぶつしょうぎカップ」ですね♪ 楽しみにしています♪

今、最後の調整中。先手、後手が決まっていればもうちょっと色々できるんですが。

> リアルなイベントがあれば参加してみたいです♪

夏にあると思います〜
Posted by buu* at 2009年04月19日 09:32