2009年04月28日

博多らーめん 権之助

81d24e56.jpg

先日飲んでいたときに「麺に特徴があるらしいから、一度食べてみて」と言われていた宿題のお店。目黒で打ち合わせがあったので、終わってから食べに行ってみた。麺に特徴があるってなんなんだよ、これ、普通の九州系の麺だぞ(笑) これに特徴があるって、一体どういう意味だ。お前、九州系のラーメン、食べたことないだろ、と問い詰めてみたら、「いや、ネットで見かけただけだから」とのこと。ネット情報というのは本当に役に立たない(って、このブログもネット情報だけどね)。ということで、以下、評価。

名称:博多らーめん 権之助
種類:福岡
場所:目黒
評価:6/ABB
2009.4.28
コメント:麺は細めのストレート。麺の硬さを聞かれるので無難に「硬め」で注文。出てきたものは普通の博多系の麺で、きちんと腰のある良品。

スープはとんこつベースの白湯塩味。とんこつライトに分類されるスープだと思うが、味自体は悪くない。思いっきりジャンク、というわけでもなく、東京風に食べやすくしてみました、という印象。とんこつライトには駄目駄目な店が多いけれど、この店は許容範囲だと思う。下手に下品に仕上げてないのが好感。

チャーシューは意外とまとも。九州系でこのチャーシューならびっくりだ。別に凄く美味しいわけではないのだけれど、トッピングしても損した気分にはならない。九州系のチャーシューはデフォルトがまずいので、このくらいでも満足してもらえるのは大きなメリットでもある。

替玉無料ということなので、試しに替玉もやってみた。一応麺に少しスープがかけてあるようで、食べてみて味が一気に薄くなるという感じではない。ただ、それでもそこは替玉、どうしても味は劣化する。何かないのかなー、と思ってテーブルの上を見てみると高菜があったのでこれを投入。しかし、辛子高菜という感じではなく、味にアクセントがついてこない。紅しょうがで味を調えるのもいかがなものかと思い、そのままで全部食べてしまった。ま、ただなら良いかな、という感じ。

九州系は駄目な店が多いので、そんな中では結構まともな店だと思う。え?また行くか?うーーーん、このあたりには宿題になっている店がたくさんあるからなぁ。

店名 博多らーめん 権之助 (ごんのすけ)
ジャンル ラーメン、つけ麺
TEL 03-3491-3734
住所 東京都目黒区目黒1-4-15 1F
営業時間 11:00〜翌4:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL