2009年04月30日

新型インフルエンザ

日本のマスコミの新型インフルエンザへの過剰反応っぷりがすさまじい。今、NHKで

指の隙間まできちんと洗いましょう

マスクは隙間がないように装着し、捨てるときは紐の部分を持って捨てましょう

うがいをしっかりしましょう

せきをするときは他の人から2メートル以上離れて


とかやっていて、いやまぁ、限りなくゼロリスクを目指すならそりゃそうでしょうよ、とは思うのですが、その直後に「横浜開港150年記念の博覧会」とかやってる。人ごみに行かないほうがずっと予防や感染拡大防止効果があると思うのは気のせいでしょうか。

それに、他人に感染させないためには人から離れてせきをしましょうって、感染しているなら出歩くなよ(笑)

マスクも、捨てるときは紐の部分ねぇ。そこまでデリケートになるなら、外出から戻ったらまず速攻で風呂に行け。

民放が馬鹿番組を垂れ流すのは仕方ないと思うのだけれど、NHKはもうちょっと冷静な番組作りをして欲しい。いや、油断しろって言ってるんじゃないよ?普段どおりに衛生的な生活をこころがけておけ、と。そんなことより、潜伏期間がどのくらいあるのかとか、発症したかもと思ったらどうしたら良いのかとか、そういう情報の方がずっと大事なはず。

したり顔で「マスクをはずすときは紐の部分を持つんだよ」とか言う奴が大量発生しそうで怖い。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50833144
この記事へのコメント
大臣もNHKも推奨する「うがい」ですが、インフルエンザに対する効用は自明なのでしょうか・・・。


Posted by Y at 2009年05月03日 21:47
> 大臣もNHKも推奨する「うがい」ですが、インフルエンザに対する効用は自明なのでしょうか・・・。

うがい、どうなんでしょうねぇ。やったおかげで悪影響が出る可能性はほとんどないでしょうから、別にやっても良いとは思うのですが。

マスクも、自分が飛散させないためには良いと思うのですが、予防という意味ではちょっと効果のほど、疑問が残ります。

いや、「全然効果がない」とは思わないのですが。まぁ、やらないよりはまし、ぐらいな感じでしょうか。正直、専門じゃないので良くわからないのですが。
Posted by buu* at 2009年05月06日 03:58