2009年04月30日

goドメインの方、いらっしゃいませのコーナー

僕はアクセス解析とか、SEOとか、その手のことには比較的批判的スタンスというか、「あんまりやっても意味ないですよ」という立ち位置でコンサルをしている人間なので、昨日も2時間ほど、「アクセス解析というのは、覗き見みたいなもので、ビジネスの上ではほとんど何の役にも立ちませんよ」ということをしゃべってきたのだけれど、コンサルと自分の行動は全然違うというのが僕の特徴でもあるわけで(他にも、「ブログの記事はなるべく統一したテーマで書いた方が良いです」とか、「ブログでは馬鹿とかまずいとか書くのはやめたほうが良いです」とかしゃべってるけど、自分は全然そんなこと守ってない)、このブログにもアクセス解析用の忍者ツールがついています。

ということで、今日は時々思い出したようにやりたくなる「go.jp」ドメインの方、いらっしゃいませ、のコーナーのお時間です。公務員の皆様、僕のブログ、楽しんでいただけていますでしょうか。経済産業省の皆さん、「そのアクセス、説明できますか?」とか画面に出てないですよね?このブログ、健全ですからね。まぁ、URLにBBSとか入ってないから大丈夫か。

さて、アクセス解析やってみましょう。って、おい、一画面で表示しきれないぞ(笑) どんだけアクセスしてるんだ。すいません、4か月分まとめてやろうと思ったんですが、4月分だけでも100件ぐらいあるみたい。

ちょっと、4月だけで調べてみます。回数は結構ばらつきがあるけど、検索エンジンから来たのがわかるやつはその検索ワードを出してみます。

nict(情報通信研究機構)
mhlw(厚生労働省) 「オキシジェニクス」
ncvc (国立循環器病センター)
riken (理化学研究所)
soumu(総務省) 「大村容疑者」
shugiin(衆議院) 「下妻物語」「池袋 知音食堂」
affrc(農林水産研究情報総合センター) 「コラーゲン食って」
mlit(国土交通省) 「野辺山スキー場 閉鎖」
maff(農林水産省) 「うどん匠曽良」
nite(製品評価技術基盤機構)
nihs(国立医薬品食品衛生研究所)
ncc(国立がんセンター)
jst(科学技術振興機構) 「大村孝男」
mof(財務省)
ntsel(交通安全環境研究所)
jamstec(海洋研究開発機構)
nilim(国土交通省国土技術政策総合研究所)
imcj(国立国際医療センター)

なるほど、やっぱ、ときどきバイオねたを書いているせいか、その手のアクセスが多いですね。厚生労働省がオキシとかでアクセスしてくるのはちょっと古いんじゃねぇの?とか思わないでもないですが。それで、総務省の「大村容疑者」って、総務省はラーメン評論家の犯罪に興味があるんですかね?それ以上に笑っちゃうのが衆議院の「下妻物語」とか、「知音食堂」なんですが、まぁ、衆議院もいろいろあるんでしょう。しかし、知音食堂って、政治家が行くような店ではないぞ(笑) 別に良いけど。ってか、別に政治家とは限らないもんね、アクセスしたのは。今月一番ナイスだったのは、「コラーゲン食って」で検索してきていただいた農林水産研究情報総合センター様でしょうか。

ちなみに4月は(今日のこの時間までで)トータルアクセス29,365ヒットのうち、goドメインからのアクセスは201件でした。えーーーー、そんなにアクセスしてくれてるんですね!! 皆さん、どうもありがとうございます。今後も公務員の皆さんの役に立つ情報を発信していきたいと思いますので、ブックマーク、よろしくお願いいたします。何が良いですかね?やっぱり、ラーメンとか、霞ヶ関界隈の美味しいお店情報かな???

(ちなみに経産省をはじめ一部のお役所はこういう単純なアクセス解析ではチェックできないようになってます(笑))

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50833187