2009年05月09日

豚肉のしょうが焼き

この間、豚肉のしょうが焼きを作ろうと思った。

ところが、豚肉のしょうが焼き、食べたことはたくさんあるけれど、実際に作ったことがない。まぁ、こんなものだろう、と適当に作ってみた。

レシピ
1.豚のロース肉に塩、胡椒を振って、おいておく
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、そこにおろししょうがを大匙一杯ほど投入し、炒める
3.おろししょうがにちょっと色がついたころに1の豚肉を投入し、焼く

さて、どんなだろうなぁ、と思って食べてみたら、普通の塩焼きで、全然しょうが焼きっぽくない。おかしいなぁ、何がまずかったんだろうなぁ、とは思ったものの、別に塩焼きでも困らないので、「ま、いっか」と思っていた。

昨日、恵比寿で友達と二人で飲んだのだが(ちなみに男)、そのとき、ちょっと料理の話になった。それで、「いやぁ、しょうが焼きを作ったはずなのに、塩焼きになっちゃったんだよね」という話をした。すると、

「それは全然駄目ですよ。まず、しょうがは醤油、みりん、お酒などを合わせたタレに30分ほどつけておくんです。それから、オリーブオイルは風味が強すぎるので、普通のサラダ油を使います。それで、弱火で焼く」

なるほど、素晴らしい。なぜ僕がオリーブオイルでしょうがを炒めたかというと、以前、豆板醤を使ったチャーハンを作るときに、一番最初に油で豆板醤を炒めたから。「どうせ似たようなものだろう」と思って同じ方法を使ったのだが、それが良くなかった。

ネットの仕事をしているのだから、しょうが焼きのレシピぐらいちょいちょいっと調べれば良いじゃないか、というのは至極もっとも。ところが、それが面倒くさくなっちゃうのがおじさんのおじさんたる所以。

何しろ勉強になった。

それで、さっき豚肉をまた買ってきた。「さて、しょうが焼きをつくろうかな」と思ったのだけれど、もうすぐご飯が炊けてしまう。30分も肉を漬けているのは時間がもったいない。肉は二枚あるから、一枚目は普通に(?)塩焼きで良いや(笑)。

あ、炊飯器が「炊けたよー」って言ってる。じゃぁ、昼ごはんにしよう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50836155
この記事へのコメント
おひさし鰤です。
ちなみにお肉は焼く寸前に塩、コショウを
しまする。なぜなら前にやっておくとお肉
がかたくなっちゃうからだそうです。
お魚は塩をしてしばらく(料理ってしばらく
とかアバウトな表現がおおいですよね)置い
た方が臭みが抜けるそうです。
Posted by くっし〜 at 2009年05月09日 20:08
> おひさし鰤です。

本当に(笑)

たまにはコメント残してください。

> ちなみにお肉は焼く寸前に塩、コショウを
> しまする。なぜなら前にやっておくとお肉
> がかたくなっちゃうからだそうです。

へー。

> お魚は塩をしてしばらく(料理ってしばらく
> とかアバウトな表現がおおいですよね)置い
> た方が臭みが抜けるそうです。

へー。

やはり、先人の知恵というのは大事ですよね。特に料理においては。参考にします(^^ 料理の腕も上げないとだなー。

#ここ一ヶ月ぐらいの間に何件か「ラーメン屋やりましょうよ」と言われました(笑) いや、うまい、まずいはわかりますが、どうしたらうまくなるかはわかんないですよ、と言っているのですが、みんな「ちゃんと美味しく作りますから」と豪語します。本当かなぁ(笑)。そう簡単ではないと思うのだけれど。
Posted by buu* at 2009年05月09日 21:36
こんばんわ。

スキーワックス、楽しみですね。

生姜焼きは結構レシピがいろいろあるようで、
決定版は自分で開発するしかないようですが、

自分は
1、肉を焼く、もしくは炒める。(肉の厚さにもよる)
2、醤油、みりん、お酒、砂糖のタレでからめる。(この段階でショウガは入ってない)
3、仕上げに少しケチャップを入れます。照りと酸味が出てグッドです。
4、ショウガの風味を出すには、火を止めて余熱であえるだけでOKです。
です。

お言葉ですが、お友達の<30分漬け置き>レシピは.多分一番やってはいけない方法です。



Posted by カツ/鰻 at 2009年05月10日 00:05
> お言葉ですが、お友達の<30分漬け置き>レシピは.多分一番やってはいけない方法です。

えー、そうなんですか?なんで駄目なんですか?
Posted by buu* at 2009年05月10日 03:00
<30分漬け置き>レシピのいけないところは、

1、肉が堅くなるはず。せいぜい、揉んで、漬けて10分。
2、漬け込み式だと、焦げ易い、はず。
3、味が絡みにくそうであれば、肉に小麦粉をまぶしてから焼くと.タレの乗りも良い。
4、学生時代、バイト先のファミレスで、漬け込み式が不評で、レシピが変わった。
5、30分も肉を漬けているのは時間がもったいない。

です。
Posted by カツ/鰻 at 2009年05月10日 03:49
> <30分漬け置き>レシピのいけないところは、

なるほど。

今、少量の醤油、みりん、酒、砂糖ミックスで作ってみましたが、量が少なかったようで、やっぱり焦げました(笑)。

もっと、大胆に行かないと駄目なんでしょうね。ついついケチっちゃう。日々精進いたします。
Posted by buu* at 2009年05月10日 15:27