2009年05月11日

騎士

池袋で打ち合わせをしたあと、たまには池袋以外の場所も新規開拓してみるか、と思って東武東上線の鈍行に乗車。どこで降りるかなー、と考えて、あれ?どこで降りたんだっけ?中板橋?ときわ台か!電車から外を見ていたら、線路沿いにあるのを見つけて食べに行ってみた(笑)。

以下、評価です。

名称:騎士
種類:東京西部
場所:ときわ台
評価:5/ABC
2009.5.11
コメント
麺はやや細めのストレート。そこそこに腰があって、スープの絡みも良い。この麺自体には何の問題もないのだけれど、あえて指摘すればお箸がつるつるで、麺もつるつるなので、非常に食べにくい。僕とかは相当器用な方だし、箸の使い方もお手本のような使い方をする人間だけれど、それでもちょっと食べ難いなぁ、と感じた。おそらく下手な箸使いが使ったら、麺はずるずる手元から落ちてしまうだろう。まぁ、味とは関係ないけれど。

スープはとんこつベースのしょうゆ味。他にもいくつかタイプがあったようだけれど、一番最初に書いてあったのでしょうゆを頼んでみた。で、一口食べてみて「しょっぱい」というのが印象。とんこつベースではあっても、脂分があまりないので、スープの塩気がそのままストレートに口の中に伝わってくる。こってりしていればしょっぱくても良いのか、というとこれはまた別問題ではあるものの、ちょっとバランス的にどうなのかな、と思う。

チャーシューはそこそこに美味しいのだけれど、肉の質がそれほど良くないので、トッピングするのはお勧めしない、と書きたいところだけれど、実はこの店、なぜかチャーシューのトッピングもなければチャーシューメンのメニューもない。だから、頼みたくても頼めないのが実際のところ。

駅から近いし、電車からやっているかどうか確認できるのはナイスだけれど、まぁ、もう良いかな、という感じ。

af548ebc.jpg cf204f7d.jpg

af7aa7f4.jpg

店名 麺屋 騎士
ジャンル ラーメン、つけ麺
TEL 03-5970-7109
住所 東京都板橋区常盤台1-46-4
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜22:30
定休日 水曜

この記事へのトラックバックURL