2009年05月22日

鶏のもも肉の料理

先日、鶏のもも肉を買ってきました。スーパーで見て、なんとなく食べたくなった。結構厚みのある奴。それで、冷蔵庫に入れてあって、どう料理しようかなぁ、と思っているうちに消費期限が過ぎちゃった。このままじゃいかん、何か作ろう、と思い、とりあえず塩コショウを振って、フライパンで焼いてみたんだけど、中まで火が通らない。肉が厚すぎる。仕方がないので、カップ半分ぐらいの料理酒を投入し、ふたをして蒸し焼きにしてみました。一通り火が通ったかな、と思ったんだけれど、まだ怪しい。でも、お酒はもう気化しちゃっていて、肉の表面はちょっと焦げてきていたので、裏にして、またお酒を半カップ入れて、さらに蒸し焼きにしてみた。で、お酒がなくなって、また焦げてきたところでフライパンからお皿に盛って、そのまま食卓へ。で、ナイフで切ってみたら、まだ真ん中は生なんだよ。ありゃりゃ、と思ったんだけれど、またレンジに入れて加熱するのも面倒くさいので、そのまま食べちゃった。

そうしたら、夜中におなかが痛くなった(;_;)。

まぁ、原因はわかっていたので、そのまま我慢して寝たんだけど(^^;

この間は豚肉のしょうが焼きで失敗しました。

思ったのは、スーパーで食べたいものを買ってきて料理するのはだめということ。ちゃんと何を作るのかを決めて、それにあった材料を買ってくるべきなんだと。ひとつおりこうさんになりました。


あ、あと、食器洗い機や洗濯機はどうせ寝ている間に勝手に洗ってくれるので、あんまりためず、まめに洗ったほうが良いというのも学習しました。ついついためちゃうんだけどね。

日々勉強です。

この記事へのトラックバックURL