2009年05月29日

イータックスが駄目な理由がわかった

いや、毎年この時期と、源泉徴収のときに、e-Taxに文句言ってるんですけどね、明確にわかりました。で、どうすれば良いかもわかった。

でも、ただで教えるのは嫌なんだよなぁ。国税庁も、ベンチャー企業を育てると思って、僕にコンサルティングを頼まないかなぁ。年額1000万円ぐらいで良いんだけれど。あ、補正予算!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私はeTAXを使ったことがないし、ブウさんが発見された問題点も分からないので、単なる直感ですが。

コンサルだけでなく、ブウさんがシステム設計までやらないと問題は解決しない気がします。

ネットで国勢調査をやるシステムというのがあって。私はその開発プロジェクトで、ある程度全体を把握できる立場にいました。
その私が言っていいのか分かりませんが。官公庁システムを担当するベンダーの開発体制って、びっくりするくらい貧弱な場合があります。(ネット国勢調査システムがそうであった、とは言ってません。そこはご想像にお任せするしかないです。職務上の秘密に抵触しかねないので)

なので。
ブウさんがコンサルだけやっても、実装部隊の力量不足で頓挫しそうな気がします。

ブウさんが企画立案、要件定義から内部設計くらいまではやってあげないと問題は解決しないんじゃないかなあ。いかにブウさんとはいえ、それを全てやるのは相当大変でしょうけど。

なんか、まとまりのつかない、ほやきみたいなコメントですみません。

Posted by けいすけ at 2009年05月30日 17:28
> ブウさんが企画立案、要件定義から内部設計くらいまではやってあげないと問題は解決しないんじゃないかなあ。

よし、じゃぁ、1億円で!!!
Posted by buu* at 2009年05月30日 18:23