2009年06月08日

ペペロンチーニ

さて、イタリアンにでも挑戦してみるか、ということで、パスタに挑戦。今日はペペロンチーニです。しかし、パスタは見つけてきたけれど、調理法法が全然書いてない。袋には9MINって書いてあるから、茹で時間は9分推奨なんだと思うけれど、でも、ただ茹でれば良いだけ?と困ってしまったので、グーグル様に質問。すると社団法人日本パスタ協会なんていうところがパスタの茹で方の基本を教えてくれているらしい。

パスタの基本

なるほど、どうもありがとう。ということで、やり方はわかった。早速クッキング開始。用意したものは麺と青の洞窟のペペロンチーニ。

CA3B0283 CA3B0284

麺はどのくらい使って良いのかわからないけれど、なんか、パスタケースの取り出し口が「一人前」とか書いてあるので、あぁ、この分量で良いのかな、という量を取り出した。

CA3B0285

いつもシチューやカレーを作るときに使う鍋に水を入れて加熱。沸騰したところで塩をひとかけら投入。で、再びぐらぐらいってきたところで麺を投入。放射状に、とか言うけれど、うまくいかない。まぁ、細かいことは気にしない。火加減を調節して、吹きこぼれず、でも麺は泳ぐ、ぐらいの状態をキープ。

CA3B0286

9分って書いてあったから、8分で茹でるの終了。

CA3B0287

ざるに全部ぶちまけて、麺だけ残して、湯きり。

CA3B0288

で、お皿に乗せて、ペペロンチーニの素をかけてかき混ぜ、トッピングを乗せて終了。この間の冷凍ぎょうざと一緒で、これは料理とは言えないと思うけれど、一応載せておくことにする。

CA3B0289

食べてみましたが、結構美味しい。まずパスタ。アルデンテに茹で上がっていて、ナイス。でも、これは僕の腕は関係ない。味付け。ちょっとしょっぱい気もするけれど、決して悪くない。でも、これも僕の腕は関係ない。ということで、味的には非常に満足して、これなら☆2つ以上あげても良いと思う。だけど、これは、やっぱ、料理とは言えないよなぁ。限りなくインスタント。ということで、評価なし。

#でも、美味しかったから、ときどき食べようと思う。ただ、なんていうか、水がもったいない。これだけ大量の水を使うなら、二人分、三人分をまとめて作るべきだよな。

この記事へのトラックバックURL