2009年06月16日

ほうれん草とブナシメジとベーコンのバター炒めにんにく風味

スーパーに買い物に行くと、どうしても野菜を買いたくなる。やっぱり、外食をしているとどうしても野菜が足りなくなるから。ということで、この間買い物をしたときにほうれん草を買ったんだけれど、どうやって料理して良いのか見当もつかず(笑)、そのまま冷蔵庫に置いてあった。この手の野菜はすぐに悪くなってしまいそうなので、「そうだ、炒めて食べちゃおう」と思い立ち、なんとなく料理することに。でも、さすがにほうれん草だけをいためるのは味気ない。ということで、ブナシメジとベーコンとにんにくを買ってきた。

CA3B0323 CA3B0324

CA3B0325 CA3B0326

「こんなにたくさんほうれん草があって大丈夫かな」と思ったんだけれど、さっとゆでたら物凄く少量化された。こんなに少なくなるんだ!と驚いた。

で、それをやっている間にフライパンにバターをちょこっとのせて、ベーコンを5枚、1センチ幅ぐらいに切って加熱。さらにスライスしたにんにくを追加。にんにくがちょっと色が変わってきたところで根っこを削除したブナシメジとほうれん草を投入。ざーーーーーっと炒めて、ブナシメジの色が変わってきたところで調理終了。簡単だなぁ(笑)。

CA3B0327

で、これとビールを一本飲んで、今日の夜ご飯。「あ、今日、夜ご飯を食べてない」と気が付いたのが23時過ぎだったので、このくらいが適量でしょう。

しかし、さっとつまみを作るぐらいのことは出来るようになった。人間、一ヶ月もあれば料理って出来るようになるんだなぁ。

この記事へのトラックバックURL