2009年06月21日

我が横浜F・マリノス

岡ちゃんが築いた非常に短い絶頂期が過ぎて、ここ数年はどうもパッとしない我がマリノス。地味に力を発揮していた那須大亮、田中隼磨、榎本、大島、今後活躍が期待されていた乾、そしてやや高齢ながら存在感を見せていた久保、奥、ドゥトラあたりが去ってしまい、選手が出て行くばかりの印象があった。おかげで毎年のように降格ラインを気にするありさま。そのうちJ2に落ちてしまい、そこから脱出できなくなってしまうんじゃないだろうか、と思っていた。

ところが、今年は一味違う。成績自体はやはりぱっとせず、ひとつ間違えれば降格というのはいつもと一緒だ。しかし、ようやく新しい選手が育ちつつある。その新しい選手が確実にベテランたちとマッチしてきている。

代表格は得点王争いにも絡んできそうな渡辺。日本人としては珍しく、シュート力よりも得点感覚に優れるタイプ。昔で言えばディアスみたいな感じ。まぁ、ディアスは膝下の振りが抜群に速く、キーパーがシュートコースを読めないという事情があったので、厳密には違うタイプなのだけれど、観ていて受ける印象が似ている。それをパートナーとして支えるベテラン(?)坂田。ゴールはなかなか増えないけれど、スピードは相変わらずだし、きちんとチャンスメークしている。

ミッドフィールドは狩野。去年あたりから非常に良いゲームコントロール力を見せていて、一昔前の上野みたいな感じ。上野はちょっと線の細さが気になる選手だったが、狩野はそんなことはない。そしてもちろんミッドフィールドの王様は山瀬兄。中村が抜けてどうなるんだろう、というときにレッズからやってきた救世主は今も健在だ。

ディフェンスでは栗原が存在感を見せる。ミドルシュートを得意とする小宮山も攻守に安定している。那須が去ったときも、田中が去ったときも、えーーーー、なんで??と思ったものだけれど、今、こうなってみると、年齢的にも、伸びしろ的にも、そして今の実力から見ても、今いる選手のほうが上に見えてくる。つまりは、重石になっていた選手が良い具合に抜けて、あとから出てきた選手が活躍しつつある状態なのだ。出て行った各選手も出た先で活躍している様子なので、マリノスとしては非常に良い形で新陳代謝を進めたといえる。最近の試合のスタメンの平均年齢は、下手をしたら23歳ぐらいかもしれない。こういうチームは、統率さえ取れていれば、あとは強くなる一方だ。今は鹿島が抜群の強さを見せ付けているJリーグだが、来年あたりはひょっとすると、と思うし、再来年あたりは当然のごとく優勝争いに絡んでくると予想する。

正直、木村監督の采配には疑問が残る。そのあたりはどうしても岡ちゃんと比較してしまうことになる。岡ちゃんは手ごまを揃えていく手腕は今ひとつだが、駒を与えられたときに、それを最適化する能力は日本人の中では抜群に高い。その腕を見てきているマリノスサポは、どうしても今の木村監督に不満を持つと思うし、それは僕も例外ではない。ただ、木村監督の若手育成の手腕はなかなかのもので、将来を見据えてじっくりチーム作りをしなくてはならない現在は、木村監督というのはなかなか良い選択肢なのかもしれない。本来は統括本部みたいなポストが適任だとは思うが、贅沢は言えない。ベテランにとってはやや面倒な監督かも知れないが、ほぼ同じ条件ならベテランより若手を使うべきなのは当然で、多少結果は出なくてもあえて若手を起用していく姿勢は評価されて良いと思う。

結果と世代交代を同時に求めるのは酷だ。だから、ここ数年は仕方がなかった。ただ、そろそろ結果を求められるフェイズに入りつつある。そして、その期待に応えられそうなチーム状態になってきたと思う。

今、マリノスは中村の獲得に全力を注いでいる。彼が戻ってくれば、確かに観客は増加し、チームの運営資金は増大するだろう。ただ、彼の場所はどこになるのか。無条件でポジションが獲れるほど、マリノスの選手レベルは低くない。やや動きに鈍さがあり、故障も抱えている中村がどの程度やれるのか。山瀬や狩野とどう組み合わせるのか。もしかしたら、中村はスペインでがんばってくれた方が良いのかも知れない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
渡辺、狩野は若いのに凄いですよね☆
中村はどうなるのかとても気になるとこですね(^_^;)
Posted by BB at 2009年06月22日 09:46
skitecで以前お世話になってました。
ちょっとお尋ねしたいのですが、タイトルの
「我が横浜Fマリノス」
と言うのは誤植の範疇に入るのでしょうか?
略称として「マリノス」とか「Fマリ」とか言う事は有るかと思いますが、
正式名称としては、「横浜F・マリノス」とナカグロを入れるのが
正しいかと思いますが、いかがでしょうか。

もし、誤植であるならば、まにあなポイント頂けると恐縮です。
宜しくお願いいたします。
Posted by bosco at 2009年06月23日 02:37
> 渡辺、狩野は若いのに凄いですよね☆

この二人は本当に良い選手です。上手に育ててあげて欲しいですね。

> 中村はどうなるのかとても気になるとこですね(^_^;)

スペインで決まったようですよ。
Posted by buu* at 2009年06月23日 14:07
> skitecで以前お世話になってました。

おお、懐かしい。あのML、どうなったんでしょうね?澤さんやあやみちゃんは元気にしているんでしょうか。

> 正式名称としては、「横浜F・マリノス」とナカグロを入れるのが
> 正しいかと思いますが、いかがでしょうか。

なるほど!そうなんだ!直しておきます(^^

> もし、誤植であるならば、まにあなポイント頂けると恐縮です。

はい、1ポイント差し上げます。覚えておいてください(笑) 最近、保有ポイントは自己申告制になりました。
Posted by buu* at 2009年06月23日 14:09