2009年06月28日

コスモ直火焼カレー・ルー 辛口

一ヶ月でカレーぐらいならちゃちゃっと作れるようになった。なので、もうブログでわざわざ紹介するほどのこともないのだが。

もう20年来位のガールフレンド(一人暮らし歴○○年?)が僕のブログを見て、「パスタゆでるのに鍋がでかいとか、お前はどこまで貧乏性なんだ!」というメールが来た。で、ついでに、「これ、美味しいぞ」と教えてもらったので、早速買ってきて、作ってみた。

今回は、まず鶏のむね肉に胡椒を振って鍋で炒めた。例によってかたくり粉をまぶして、油多目で炒めたんだけれど、やっぱり焦げ付く(笑) 仕方ないので一度肉を取り出して、鍋を洗って焦げを落として、再挑戦。油をもう一度ひいて、薄切りのたまねぎ、にんじん、にんにく、鷹の爪を炒める。火がきっちり通ったところでゴロっとぶつ切りにしたにんじんをさらに投入。続いてさっき炒めた鶏肉を投入。で、水を加えて煮ること約20分。色々探していたらローレルの葉っぱがあったので、こいつも2枚投入。

CA3B0383

で、にんじんが柔らかくなったところでじゃがいもも投入。5分ほどおいたところで一度火を止めて、ルーを投入。

CA3B0382

凄いどろどろになった。水を加えたいけれど、じっと我慢。で、この状態で約10分煮込んで完成。

CA3B0385

うーーーん、あんまり辛くない。鷹の爪3本入れたんだけれど、足りなかったかなぁ?

この記事へのトラックバックURL