2009年07月24日

武蔵

c1c697c4.jpg

ありゃ、美味しかった「龍の家」がなくなっちゃった(で、新宿の武蔵のそばに開店したみたいですが)。で、代わりにできた「武蔵」で食べてみました。食べたのは味噌ラーメン。以下、評価。

名称:武蔵
種類:北海道
場所:池袋
評価:3/ACB
2009.7.23
コメント:麺は西山の札幌ゴム麺。西山を使っていればまぁよっぽどのことがない限り、麺はA評価になってしまう。これは凄いことだよなぁ、といつも思う。森住製麺も同じ感想を持つんだけれど、小林製麺だけはときどきはずれがあるんだよな。何しろ、誰が作ってもそこそこの麺が提供できるというのは製麺所の努力のたまもの。ラーメン屋のプロデュースなんていうのが成立するのもこの部分が少なからず影響しているわけで、この20年ぐらいでラーメン界を大きく様変わりさせたのは実は製麺所なんだと思う。で、この店の麺も、やっぱりA評価。

スープは味噌汁ラーメンとすら言えない、味噌も薄くてベースも薄い、札幌ライトとでも表現すべきもの。とんこつや野菜などでダシをとっているんだろうけれど、とにかく味が薄い。ベースがしっかりしていなくて、味噌ばかりが前面に出ていると「味噌汁ラーメン」と言われちゃうけれど、この店は味噌も薄いので、味噌汁ですらない。ということで、分類は札幌ライト。

チャーシューはまぁ普通に美味しかった。でも、チャーシューを目当てに食べに行くような店ではないことは言わずもがな。

あー、龍の家、重宝していたのになぁ。これはもう駄目だ。

店名 札幌ラーメン 武蔵 東武池袋店
ジャンル ラーメン
TEL 03-3981-6343
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武 12F
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)

この記事へのトラックバックURL