2009年07月25日

HACHI 約束の犬

livedoorの試写会に当たったので観て来ました。

子役と動物には勝てない、というのが日本の映画界の常識なんだろうけれど、米国でも一緒なのかなぁ。なんともくだらない、つまらない映画でした。最初に評価を書いておけば、☆はひとつ。

何しろ、まず何も予習していなくても、ストーリーがわかってしまうというのが問題。おかげで、眠くなる。隣の同行者は「一番肝心なところで寝てしまった」と言っていたけれど、僕はなんとか持ちこたえた。でも、退屈だったことは間違いない。

犬は確かに可愛いけれど、それだけ。犬の演技は確かに上手だったけれど、それだけ。可愛い犬をこんな風に調教して演技させました、ほら、可愛いでしょう?というところ。

それで、ちょっと違う角度から考えてみるわけです。たとえば、この映画がアニメだったらどうなのかな、と。

主人に忠実な犬が、何年も主人の帰りを待って、それで死にました。

文字で書けばこれだけの話です。それをアニメで作っても、多分45分ぐらいのショートストーリーが精一杯。そして、それを見て、満足できるのか。

動物が大好きな人には良いと思います。

でもまぁ、それだけ。

完全に想定の範囲内の映画であって、驚きもなければ、映画である必然性もない。なんでこんなもの作っちゃったのかなぁ、と言うのが正直なところ。ただまぁ、犬は実際可愛かったので、おまけで☆をひとつ。これがアニメだったら☆ゼロのただの愚作です。フランダースの犬の方がずっと感動的。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。
HACHI は、5月や6月くらいから劇場での予告編がやたらと
流されるようになったと記憶してますが、

降雪のシーンがあるのに公開が真夏

という点にものすごい違和感があったので観には行かない
つもりでした。そして今回 buu さんのレビューにより
見送りが決定しました(笑

ところで、セントアンナの奇跡を新宿で観てきました。
ちょっと長いですが、なかなかの佳作だと思います。
完成度ではグラン・トリノには敵わない印象でしたが、
スパイク・リーってやるじゃん、と見直しました。
Posted by mossari at 2009年07月25日 17:34
> そして今回 buu さんのレビューにより
> 見送りが決定しました(笑

うんうん、お金もったいないので、他の映画を観たほうが良いと思います。

> ところで、セントアンナの奇跡を新宿で観てきました。
> ちょっと長いですが、なかなかの佳作だと思います。

ほーーー。横浜本社のそばでやっているはずなので、今度
観て来ようかな。あんまりやってるところがないんですよ
ね。
Posted by buu* at 2009年07月25日 19:28