2009年09月13日

G-mailの教育がほぼ完了した

僕が常時使っているメアドは全部で15個ぐらいあるのだけれど、そのうち、会社関連のオフィシャルなもの以外はとりあえずG-mailに転送して管理している。それで、2ヶ月ぐらい前の時点では何も管理していなかったので、未読迷惑メールがわんさと溜まっていて、本当に重要なメールを見分けるのがかなり面倒になっていた。これでは全然役に立たないな、と思い立ち、徐々にフィルター設定して、未読の迷惑メールを減らしてきている。

Gmailの整理

今のところ、残り8000通。まぁ、これは徐々に減っていくはずだからそれほど気にしていないのだけれど、問題は新規に累積していく迷惑メール。これについては新着で迷惑メールが来るたびに新しいフィルターを設定して、根絶を目指してきた。さすがにゼロにするのは無理なんだけれど、今のところ一日に1通か2通ぐらいになってきた。これはものすごい進歩で、おかげで僕のG-mail環境はThunderbirdよりもアウトルックよりも良い状態になってしまった。

それで、ふと、「おいらはどんだけフィルターを作ったんだろう」と思ってチェックしてみたら、その数なんと280(笑) こりゃ凄い。みなさん、僕にメールを送るときは「人気」とか、「当たる」とか、「号外」とか、「ご存知ですか」とか、「万円」とか、「キャンペーン」とか、「入荷」とか、「人妻」とか、「主婦」とか、「突然ごめんなさい」とか、「%OFF]とか、そういう文字は入れないでくださいね。全部迷惑メールになっちゃいますから。

この記事へのトラックバックURL