2009年10月01日

大失敗の親子丼(笑)

f3c01b25.jpg先日、ブログに親子丼のことを載せたら、コメントで「たまねぎ入れなくちゃ」と指摘してもらったので、たまねぎ入りのバージョンを作ってみた。

今回はだしのもとを使ってみた。にんべんの白だしを大匙1杯。これに水を135cc加えて10倍希釈。これをフライパンに入れて、そこに千切りにしたたまねぎを投入。たまねぎは1/4を利用。火が通った感じになったところで鶏肉の細切れを投入。色が変わってくるまで蓋をして加熱。まぁ、汁気が少しなくなってきたところで半溶きした生卵2つを投入して、さらに加熱。卵が半熟っぽくなってきたところで火を止めて、蓋をしてちょっと蒸してみた。30秒ほど待ってから、炊き立てのご飯の上に・・・・・載せたら、たまねぎばっかり(笑)これじゃぁ、たまねぎ丼だよ(笑)。

食べてみたら、確かになかなか美味しいけれど、感想はといえば、親子丼じゃなくて、やっぱりたまねぎ丼。これはさすがに大失敗だな。問題は明らかで、たまねぎの量。入れすぎ。でもさ、一人前って、調節が難しいよね。親子丼っていうのは、一人前を作るような食べ物ではないのかも知れない。親子丼としての評価は☆ゼロ。反省します(涙)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
親子丼は白だしより濃い関東のつゆの素、美味です。
かつ丼、牛丼、肉じゃが、万能に使えます。
コクありの男性的な料理に最適!!

白だしは炊き込みご飯にGOODです。
今の季節は栗ごはん、松茸ごはん、
春は筍ごはん最高です。最強のrecipe 有りま〜す。
茶わん蒸し、お吸い物もNICEです。
上品で繊細な仕上がりです!!

親子丼(かつ丼もO.K.)専用の小さいお鍋便利な優れものもあります。
シンプルなお料理だけに上質の材料で作ると外食では味わえない美味しさですね。でも一度、人形町のたまひでには行ってみたいけど。

あぁー食べたい・・・・。

Posted by セリーナ at 2009年10月02日 08:30
> 親子丼は白だしより濃い関東のつゆの素、美味です。
> かつ丼、牛丼、肉じゃが、万能に使えます。

つゆの素とか、白だしとか、このあたりの使い方がまだ全然わかっていません。色々レシピを集めてきて勉強してみます。

> 白だしは炊き込みご飯にGOODです。
> 今の季節は栗ごはん、松茸ごはん、
> 春は筍ごはん最高です。最強のrecipe 有りま〜す。

なるほど。この間、もやしとシメジで作ってみたんですが、ちょっと味が薄かったんです。こういうのに使ってみれば良いのかな。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50886576.html

> 親子丼(かつ丼もO.K.)専用の小さいお鍋便利な優れものもあります。

やっぱ、専用のものを使った方が良いんでしょうね。買ってみるかなぁ。最近、卵が余る傾向があるので、親子丼で卵を使いたい。

> シンプルなお料理だけに上質の材料で作ると外食では味わえない美味しさですね。でも一度、人形町のたまひでには行ってみたいけど。

僕は神田にある会社に行っていたことがあるので、親子丼と言えば伊勢や伊勢ろくかなぁ。確かに時々食べたくなる。
Posted by buu* at 2009年10月02日 09:40