2009年10月04日

トマトソースパスタ

トマトの缶詰を見つけたので、これを使ってパスタソースを作ることにした。冷蔵庫を探してみたら賞味期限切れのベーコンを見つけたので、これを利用することに。たまねぎも入れようかな、と思ったのだけれど、あんまりごそごそ入れて失敗作だったらショックが大きいので、たまねぎはやめておいた。

まず、オリーブオイルを大匙2杯程度。そこににんにくクラッシャーでクラッシュしたにんにくを2片、細かく切ったベーコンを35グラム、鷹の爪を細かくはさみで切ったもの2本。これでフライパンで加熱。ベーコンにきちんと火が通って、カリカリしてきたところでトマトの缶詰を投入。あとは20分ほど弱火で加熱。

DSCN1010

同時並行でパスタを茹でて、茹で上がったところでお皿にとって、トマトソースをかけてみた。DSCN1021

食べてみたら、結構美味しいんだけれど、もう一味、何か足りない感じ。いくつか考えてみたんだけれど、まずオリーブオイルじゃなくてバターを使うこと。それから、トマトを加えるときにワインを投入すること。あるいはバジルなどを加えてみる手もあると思う。それから、今回はあえてやらなかったたまねぎ投入という手もありそう。全部一度に試してみるか(笑)。

味は悪くなかったけれど、評価は☆1つ半。もうひと頑張りという感じ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。

ワインもバターもタマネギもいらないです。

ズバリ、ブイヨンです。チキンスープなんかもいいですね。
イタリーの家庭では、実はトマトソースにブイヨンとかチキンスープを入れて、コク出してます。
あんまり知られてないですけど、。
Posted by カツ/鰻 at 2009年10月04日 20:52
> ズバリ、ブイヨンです。チキンスープなんかもいいですね。
> イタリーの家庭では、実はトマトソースにブイヨンとかチキンスープを入れて、コク出してます。

すいません、ブイヨンって、何(笑)?コンソメスープの素で良いですか?

一人前残っているので、明日はこれに鶏肉の細切れとしめじでも入れてみようかなと思っているのですが・・・。
Posted by buu* at 2009年10月04日 22:13
自己レス。

スーパーでブイヨン見つけました。材料を見たら牛脂とか書いてあって、米国産のBSE危険部位が入っている可能性があるなぁ。原産国、書いてない。
Posted by buu* at 2009年10月04日 23:45
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しております。
仕事柄バイオ関連のブログも興味があるのですが、
ひとり暮らしが長かったので料理にも興味ありです。
トマトソースですが、ホールトマトは少し甘みとこくが足りないので
ひとつまみ砂糖を入れるとグッと味が引き締まります。
是非お試しください。
また、今の時期だと少し遅いのですが、生の完熟トマトが
手に入る時期にはそちらを加えると酸味がましておいしいです。
Posted by どらごん at 2009年10月05日 08:07
おはようございます。

わたくしはトマトソースと具は別々に作ります。
(具も一緒だとなんとなくぼんやりした感じに・・・)

トマト缶はホールタイプの物を使います。
オリーブオイルに包丁でつぶしたにんにく、
鷹の爪2本くらい切らないでそのまま入れて加熱、
オイルに香りを移したらトマト缶そのまま加え、つぶさず(ポイントです)水分が(缶詰のトマトジュースですね)ある程度なくなるまで中火で煮ます。
それから、トマトを潰します。そしてソースに!!!
濃縮した濃いトマトソースの出来上がり。

ベーコン、みじん切りにんにくをオリーブオイルで炒め、トマトソースを入れます。
一味加えるのはグリーンオリーブ(輪切り)、ブラックオリーブ(輪切り)

仕上げにイタリアンパセリの粗みじん切り、塊のパルミジャーノおろしてくださいませませ!!!

究極・・・。上質のエキストラバージンオイルを風味づけに少々。

トマトソースはこの後、ボンゴレロッソ、ペスカトーレのシーフード系にも使えます。

お試しくださいませ。


Posted by セリーナ at 2009年10月05日 08:49
> はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しております。

こんにちは。お気軽にコメントしてください。返事は遅いですが(笑)

> トマトソースですが、ホールトマトは少し甘みとこくが足りないので
> ひとつまみ砂糖を入れるとグッと味が引き締まります。

やっぱ、味、足りないですよね。うんうん。

> また、今の時期だと少し遅いのですが、生の完熟トマトが
> 手に入る時期にはそちらを加えると酸味がましておいしいです。

なるほど。それにしても、トマトって高いですよねぇ。なんか、他の野菜に比較して3倍ぐらいするような感じがします。ついつい慎重になっちゃう(笑)
Posted by buu* at 2009年10月06日 21:46
> わたくしはトマトソースと具は別々に作ります。
> (具も一緒だとなんとなくぼんやりした感じに・・・)

なるほど。

> オリーブオイルに包丁でつぶしたにんにく、

やっぱ、オリーブオイルなんですね。

> 鷹の爪2本くらい切らないでそのまま入れて加熱、

切らないんだ。この間ははさみで結構細かく切ってしまいました。

> ベーコン、みじん切りにんにくをオリーブオイルで炒め、トマトソースを入れます。
> 一味加えるのはグリーンオリーブ(輪切り)、ブラックオリーブ(輪切り)

むむ。オリーブかぁ。これは家にないなぁ。

> 仕上げにイタリアンパセリの粗みじん切り、塊のパルミジャーノおろしてくださいませませ!!!

これもない(笑)色々買ってこないとですね。

> 究極・・・。上質のエキストラバージンオイルを風味づけに少々。

これはなぜかあるぞ(笑)

> お試しくださいませ。

色々試してみます(^^
Posted by buu* at 2009年10月06日 21:51